新社会人の君へ。まずは家を出ること!【出口治明の提言】(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
適当な考えを発表している人がいるがあえて現実を伝えます。馬鹿げた反論と考えないで下さい。あなたの人生にも関わってくる恐れがあるからです。
伝達内容A
各家庭毎に事情が違ってくると思う。私の知り合いのOさん(仮名)だが少なくとも平成十年代のある時期に両親が失業していたから本人の稼ぎで両親を助けていた人物がいた。平成十年代の一時期だけ彼の母は仕事をしてたが業務上のケガをされたので大変だった。それでも課税を増加しろと言うのかな?彼の両親はフードビジネスをされていたが競争が激しくて閉店を余儀なくされた。何でもかんでも特別な事情と発言してしまえばザルと同じで空論です。現在は、Oさんは独立されたそうです。実は平成20年代になってからは全く連絡をしていません。確か、平成十年代末期に結婚された。ご両親は年金生活になったハズです。
伝達内容B
可能であれば親御さんはお子様達に二十歳迄は可能であれば地元で教育を受けさせた方が良いです。又、運転免許は必要であれば二十歳を過ぎてから所得させるのを推奨します。
大変、辛いお話を情報公開します。ある中京の高校生A君が宅配ピザのバイト中に交通事故を発生させて被害者を殺してしまったから親御さんも裁判所に行くことになりました。最悪の場合、被害者の遺族が泣きながら「どうして、お宅の子供は、ウチの家族をハネ殺したんだ?」と裁判所で批判され責任が親子揃って追及されます。この交通事故の一件についての詳細はあえて省略します。
強調したいのはセーラー服を着用した現役の女子高生も自動車を運転している世の中ですが辞めさせた方が良いとは思う。
未成年者の問題は親御さんの責任が追及されるのが日本のやり方です。万が一、否定した場合、あなたが加害者の問題を追及出来なくなる責任が発生しますので賛同していただければ幸いです。
地元から遠く離れた町で万が一の出来事が発生したら親御さんの犠牲は大きいから地元を推奨したい。無論、良い教育を受ける為に地元を離れるのは仕方が無いことですからある意味自由です。
伝達内容C
このコラムについて否定的になってしまいそうなのが、越権行為になりかねない行動を助長するような考えがあって危険だと考えてしまいかけた。新社会人で基礎固めをしている時に難しい発言を上司にしたら衝突が発生する恐れがある。実は背景があって難しい決断をした上司もいるかもしれない。これは、少し難しい。
原価計算はして当たり前の部分がある。実は、何らかの仕事に就職する前というか学生時代に小規模であっても何らかの商売をしていたら自然と身につく内容を社会人になってから行えと発表されている。上司の指示というものは合法的であれば従っておかないと人生に関わると思えて仕方が無い。
後は飲酒がらみの問題も多いから警戒してください。
マトメ
子供さんと言っても二十歳を過ぎてから悪さをして親御さんが泣く場合もある。それがキッカケで本当に発狂というか心労で話にならない人もいます。無論、小さい子供でもしないような過失行為をしでかす親御さんがいてお子様達に「お宅のお母さんは間違えている。」と躊躇無く伝えたこともありました。
以前、教会で教えてもらいましたが、「本人に責任があったらご家族に責任を取ってもらいます。」と教えてもらいましたので信仰生活の是正と教義と聖約88章77節を踏まえて軍事情報を伝えた前例があります。(笑)
自己責任は重要だが、ある程度、賛同される考えを情報公開しないといけないと思います。
良い社会の形成は必要だが、艱難辛苦によって成立している部分もある点は強調します。