桜 夕口ーの明るい森林ブログ

桜を紹介していきます。

こちらにもご注目してください。





生物を踏み石にして政経を語る

2008-09-09 | Weblog
 冒頭の犬丸というのが良く分からなかった…
題名に該当するようなマンガを月曜日の夜に購入してきました。 政経というよりかは、国際紛争といった方がより適切かもしれない。 
 傲岸不遜な政治家と傲岸不遜な政治家との対決が勃発しそうですね。 馬鹿げた諸外国のプロパガンダも説明されていました。
 これは、もしかしてなのだが、布地は別名、生地(きじ)とも言う。 あ~これは、私の勇み足であったかな? 色々とあって、布地は輸入品だが、USAで縫製されたアパレル商品(*1)を所有しているので、それを思いだした。 ロシア製の布地を連想した人もいたかもしれませんね。 私は日本国民だけど、日本語って諸外国の人々から難しいと言われているが同意せざるを得ないなぁ。要は、母国語は難しいと感じております。  まぁ、色々とあって商売敵が多いと言われている『テキスタイル』といった言葉が一般的なのも納得出来るような? 
 個人的な勝手な提案だが、徒歩する機会が多い旅行が決定しているならば、一ヶ月位前にゴアテックスが使用されたハイカー(*2)を御購入されるのを勧めます。一ヶ月程前であれば、経年劣化の問題も発生しないハズだしなぁ。 ちょっと良い金額を支払うと、イタリア製やドイツ製が入手出来ます。
 
 少々悲しいが、将来の日本でも増加するのでは?と言われている、二重国籍者の紹介もありましたね。 実際に、暴言行為を行っても、年収約1000万円が稼いでいるとされている医療関係者もおられるが、その分野に外国人を雇わないといけない日本はやはり教育現場の失敗であったのかな? 以前、私が入院しているときに、看護婦から点滴が逆血している事を怒鳴られ、艱難辛苦を実体験しました。 皆さんには、これと似たような実体験はございますか? だから、繊細な心を持った男性の看護士が増えたのかな?
それは、ともかく外国から外国へと引っ越しする人々は増加するのかな?

 滝の写真の部分の文字は、後に白い文字ないしはシャドウ文字が使われるかも? 若干ですが、理由は読みにくいからです。
 
 日本国民が、1260と聞いて思い浮かべるのは、消費税込みの商品価格かな? 

 以前、あるお店に行く途中、川(*3)を渡る時に、船着き場で船を待っていると川で『パシャ。』と音がすると同時に、魚が飛び跳ねたのを感動しました。 まぁ、人によってはネズミを観て、これが本物のネズミかぁといった具合で感動する人もいるかもしれない。 それだけ、野生生物を見る機会が少ない現代人は間違えているのかなぁ? 但し、死骸はダメ。 恐らくは交通事故であろうが、頭から脳みそが飛び出ているネズミを観た時は、悲しかったですね。
違った意味で、物事の説明や話し合いが行えない人も、脳みそが飛び出ているかもしれませんね。

 今迄は、どちらかと言うと、ジョークです。だが、これから、二点程重要な事柄を取り上げます。 
 第一に、世界中にある一部の湖は天然のダム状態だが、外来種をヒトが意図的に持ち込んだ影響は大きいのです。
いわゆる幾つか存在している、環境破壊の中の一つに含まれる行為です。 魚介類の養殖も、本当は環境に大きな負荷を与えると言われています。まぁ、人間は、カルシウムの接種等の目的等の為に小魚等をもっと積極的に食べた方が良いかもしれません。 養殖した魚介類は、天然の魚介類に食べられる(補食)とも言われています。 人間の飽食の為には、天然の水棲生物に多少は補食が必要なようです。一つの可能性として考えられるのは、外来種をたくさん補食している生物は、生態系が悪い状況になった犠牲になっているのかもしれない。
 ヒトが持ち込むと言えば、『薬用石鹸に必ず含まれている抗生物質が水棲生物を野外性MRSAに感染させているのでは?』とも言われていますしね。

 二番目の事柄は、実質的にここまで、読まれたら把握されておられるかもしれないが、これから先、ダムの役割が変わってくるかもしれません。
 もしかしたら、淡水でも海水でも生きられる水棲生物が環境破壊を招きかねないからです。 遺伝子組み換えがなされた、養殖シャケが危険視されています。 時々ですが、そういった遺伝子組み換え済みのシャケが、網から逃げ出すそうです。 どのような影響を及ぼすのか未知数です。 悪い結果を招くのは確定的だが、規模の予想がつかないのが現状です。 シャケの遺伝子を組み換えた理由は、養殖場の経営者が経費削減を目論んだからです。シャケの出荷を早めるのにはシャケを成長させるのを速める必要があります。 それにつれて、経費が削減する為です。 ズバリ、シャケの遺伝子を組み換えた結果、成長期間が半減したそうです。
 ダムの役割が変わってくるというのは、水棲生物等の健全な遺伝子を守る為の行動に切り替えられかねないのです。遮断が環境保護につながるのでしょうか? 未知数です。 どちらにせよ、何らかの裁きとは違うが、変化が起こり得るでしょうね。 一部の愚かな遮断は、それ以上の損害を招きかねません。 なぜならば、人為的に作られたダムが無い、河川が本来あるべき姿で遮断が無いのが健全な自然の姿だからです。 自然はどなたが、お造りになられたのでしょうか? 
 不健全な人間が悪いんですね。 実際の所、破壊力抜群の酸性雨のように、遮断のしようが無い環境破壊も存在していますしね。 ダムでの遮断だけでは、環境破壊からは逃れられない。 

 生物の問題が、政経を動かす迄になっている状況を昨今の、日本国民はどれだけ把握しているであろうか? 

 とりあえず、これ以上は、今日は控えておきます。

(*1 某F社の白いポロシャツ 90年代にある機会があって参考にさせていただきました)
(*2 ハイカーとは、ハイキングシューズです)
(*3 この字は好き もう一つの字は、大変悲しいがこう○ょうの○きを連想させるから、不可か?)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

推奨するバナー(9種類)

紹介文の一例 桜 夕口ーさんが、能天気な情報公開をなされています。