PRESSな時間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PRESSな時間

2014-02-25 20:22:44 | 社会

2/25「NHKを検証する(16)音の風景を検証する」
今日はNHKの番組の中でも超地味な番組を検証(と言うより紹介)してみようと思っています。
それはNHK第一ラジオが5分間放送している「音の風景」と言う番組です.
この番組は日本のみならず、世界の「音」を解説付きで放送しているもので、
最近までは16:55-、
最近は深夜にやっているようで
その時間寝ている私としてはとても残念に思っている番組です。
しかし、
このような番組こそ、NHKでしか制作出来ない番組であり、
誇るべき番組であるように思われるのです。
年末年始になると特集番組があり、
2時間スペシャルであるようですが、
深夜(私が聞いていた頃は夕刻)このようなひと時の時間があるとほっとする様な気がしてなりません
これが映像となると
テレビ朝日が放映している「世界の車窓から」の様に
また、違った感覚になるのですが、
ラジオと言う
「音だけ」の世界の中からあると言う事は
日本の法曹界においても画期的な事なのかも知れません。
HNKは受信料と言う「公費」を戴き、
なおかつ、国からの予算もあるのですから、
このような「特殊な番組」をもっと沢山制作して欲しい物だと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿