PRESSな時間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PRESSな時間

2014-03-05 20:21:03 | 社会
(写真:山崎久隆さん@東京で)

3/5「NHKを考える(21)全国合唱コンクールを検証する」
今日は全国合唱コンクールを検証してみたいと思います。
このコンクールは
全国の(私学を含めた)学校を対象に行なわれているコンクールですが、
私の音楽の先生はこのコンクールに対してとても否定的でした。
それは、「審査委員に素人が入っているからだ」と言う事でしたが、
確かに、
音楽と言う芸術分野に素人であるその地方のNHKの00局長が入っている事がとても不自然です。
ましてや、
小学校と言ういわゆるド素人集団を
「評価する」と言う事は大変おかしな事です
また、そんな事をすれば
変声期に当たる生徒の声帯を酷使する事によって
声帯自身をいじめる事になりはしないかと言う事になります。
それは、いわゆる「高校野球」にも通じる事です。
その辺の事は次回以降、語る事にしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿