PRESSな時間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PRESSな時間

2013-12-01 20:53:59 | 社会

12/1「憶測」
今日新宿では「特定秘密保護法案」に関しての日弁連による
「抗議行動」があった
私自身、
大勢の弁護士が一斉に街頭でパンフレットを配っているのを見た事がないし、
来ていた聴衆も真剣に
山岸日弁連会長の演説に耳を傾けていたのを観た事がない。
友人のジャーナリスト達もほとんど取材をしていて、
真剣さが伝わって来る街宣だった。
しかし、
私の取材目的のもう一つは
「東京都知事」の事だった。
今、ホットな話題の一つに
「猪瀬直樹東京都知事」の献金問題がある。
猪瀬知事が或る病院関係の国会議員から
、数千万円を戴いた容疑でいずれ、近いうちに逮捕されるか、
或は辞職しなければならない事になると言う噂がかなり広まっている。
そうなると、
時期都知事選に「宇都宮けんじ」前日弁連会長が再出馬するのではないかという憶測が
いずれ出て来るのではないかと言うのである。
ある意味では大マスゴミの向こうを張っての
私なりの大憶測なのだが、
今夜行なわれた
「「秘密保護法反対集会」での宇都宮氏の発言は
少し意味深長だった。
未だ、逮捕もされない段階で
「都政を注視しましよう」と言う
この発言と
隣に座っていた海渡弁護士のニコニコ顔は
これからの猪瀬氏の去就と共に注視に値するものとして
観て頂きたいと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿