PRESSな時間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PRESSな時間

2013-10-27 21:03:52 | 社会


10/27「人間の基本」
今日東京教育会館では「三宅洋平講演会」が開催され、
IWJが配信した。
いつもの三宅さんとは又違ったトークに
私自身少し違和感を感じたが、
彼にしてみれば「真面目に話さないとマズイんじゃないか」
と言う緊張感があったのかもしれなかった。
なぜなら、
いつもの三宅さんならもっとくだけた感じでラフな話も出来るはずだが、
何と言っても
参加者の年齢層が高いと言う事があるので
話の内容も
一番重要視したのが
「判り易さ」だったのかもしれない。
彼の理想や理念は
じっくりと聞くととても現実かつ、
順序だっているので
最終的には「そうだよね」と納得する事が多い。
だからこそ、選挙の時、
17万票あまりもの得票数が獲得出来たのだと考えている。
私自身、
これからは農業の事を語れない国会議員は
日本の将来について語れないと持っているし
資金集めでも、具体的にどうすれば資金調達が出来るかと言う
深刻な問題に
具体的にアプローチが出来る事が出来ないと
その後の政治活動に影響が出て来る。
さりとて、
企業や組合、宗教組織になどに依存してしまえば
人間は直ぐに見返りを要求する。
そのような事になれば
第3者から直ぐにそっぽを向かれてしまうのである。
今日の三宅さんの講演は人間の基本である
「農業」「経済問題」「人」を
三宅さんなりに語ってくれたものとして、
私も大変参考になった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿