PRESSな時間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PRESSな時間

2013-07-29 21:33:56 | 社会
(写真:希望の牧場吉沢さん@衆院会館)
7/29「希望の牧場」
今日、衆院1会館では「ティモシームソー講演会」があった。
ゲストスピーカーには希望の牧場吉沢さん、
他が参加し
、少しだけだったが山本太郎議員も挨拶した。
ムソー教授は
カンパだけで福島県県内の動物、昆虫の調査をしており、
この調査以前にはチェルノブイリで長年にわたり、
調査をしている。
私達はこのような調査が日本人の手で行なわれていると思っていたが、
日本の学者はいわゆる
「しがらみ」
の問題で余り深く関わろうとしないらしいし
IWJのコメントの中にも、
「このような調査は外国人にやってもらった方がいいよ」
などのコメントもあった。
しかし,
おなじ日本人としてある意味では
「情けない」思いもする
。日本人の中で「闘おうとする」人々も出てほしいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿