PRESSな時間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PRESSな時間

2013-12-18 00:04:59 | 社会

12/18「3本の毒矢」
昨日の事だが、安倍内閣は「新防衛大綱」を決めたようだ。
大手マスコミはこぞって「防衛に関する3本の矢」
などと書いていたが、当然ながら、
中国は相当の警戒をしている様子だ。
今回の改悪の最大の目玉は
「武器輸出3原則の緩和」と言う名の改悪で
この分野での日米の共同開発と言う名の共依存を深めようとしている点だ。
もし、そんな事や、
既に決まってしまっている
「オスプレイ」配備や軍用艦の増強にお金を使うとすれば
福島を始めとした東北の復興は何処に行ってしまうのだろうかと考えてしまう。
さらに
こんな内容を強行してしてしまえば
私たち国民が戦争を推進していると諸外国から文句を言われても仕方がないと思う。
もっと悪質なのは
この3本の矢が私達国民に直接的に突き刺さって来ると言う事だ、
そして、
私達は突き刺さって来た矢を払いのける手段を
「特定秘密保護法」
によって失ってしまっていると言う事になる。
このような事態を招いたのは
間接的には選挙で自民党を圧勝させてしまった私たち国民の責任でもある。
しかし、
翻って、
私達の最後の砦である
「日本国憲法」は空洞化したとはいえ、
取りあえず残骸は残っているので
最後の最後迄気落ちせず
「3本の毒矢」を
払いのける手段を探してゆこうではないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿