津山の酒屋日記

お店の事、お酒の事、日々の事などを書き込んでいこうと思います。

ウインカー入荷

2008-11-25 11:58:39 | 趣味の事
先日のツーリングで負傷した右ウインカーがやっと届きました。

バイク屋さん曰く、『ネジで止めてあるだけ』と言われ、自分で取り付けること

にしました。部品を持ち帰り早速、取り付けようと思いウインカーを取り外してみ

ると見た事の無い形のネジが2~3個あります。

プラスドライバーでもなく六角レンチでもない、星の形をしていました。

去年まで旧車のCBしかいらったことが無かったので、初めて星型のネジの存在を

知りました。最近ではチョクチョク使われているらしい。

もともとは、盗難防止の為とか。

結局、道具が無くては、始まりません。

ホームセンターへ星型レンチを買いに行きます。(L型ヘクロスローブレンチ)

取り付けは、次回へと持ち越されました。


右ウインカー・・・一個・・・¥3045


ちなみに、このネジの事を『トルクスネジ』と言うらしい。

トルクスネジは、米国及び欧州諸国において、特に自動車工業を中心に

普及されて来ました。 TORX トルクスは米国・テキストロン社傘下の

カムカー社の登録商標です。・・・とホームセンターで買った工具の

裏書に書いてありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿