彩遊紀フォトログ

おすすめおでかけスポットと風景写真&美味しいラーメン店の紹介

六厘舎 (東京都品川区大崎)

2007-12-04 00:50:20 | おすすめラーメン店
六厘舎といえば・・  

2005年4月 東池袋大勝軒で修行された方が開業され 
つけめんが評判で 行列必至(しかも長蛇)の超有名店です



場所は 大崎駅西口の横断歩道を渡って      
つけ麺大王の角を右に曲がって7分くらいの所にあります  
 
平日の開店一時間前に到着 行列は7人 一ロット目を確保っ
   こちらのお店は 最近の行列店によくある総入れ替え制(12人毎)なのです
      開店30分前 行列は20人越え 店員さんが出てきて
         行列を途中から道の反対側に誘導していました・・ 



行列に並んでいると魚介の芳醇な香りがしてきます   
これは有名店ということを抜きに 期待できそうです

開店10分前 店員さんが注文をとりにきました
さて・・ 行列のほうは。。 50人以上並んでいます




「豚ほぐし」や「あじ玉」などの人気トッピングがありますが
初めてなので ごくシンプルに「つけめん」750円をオーダーしました

ちなみに「お土産用つけめん」2人前1600円は行列に並ばず
   直接お店の中で 店員に声をかけて買うことができます
     (こちらも 売り切れ注意)  
      店員さんが持ち帰りのお客みんなに「小銭はありますか」と。。
        一応 用意して行ったほうが良いようです 



店内に「太麺なので茹で時間が少しかかります」と表示されていましたが
   店員さんがあらかじめ注文を取りに来ていたためか    
入店から5分くらいで ついに六厘舎のつけめんとご対面できました

東池袋大勝軒系となるのでしょうけど    
同系によくある甘辛酸っぱ系とはまったく別物の様です



麺は普通盛りでも300gはありそうです モチモチ感のある極太めん 
さて 麺を一口・・風味&コシともに十分で 本当によくできています

そして つけだれ・・ 
煮干しや鯖節などの魚介と豚骨が一体となった いわゆるダブルスープです

さっそくいただきますっ 

麺がこれだけ太いとつけだれが弱くなりがちですが
ここは そんなことはありませんでした 

極太めんを 濃厚なつけだれがしっかりと受け止めています 
麺とスープが口の中で一体に・・ 絶妙なバランス   
どっしりとした麺とスープ。。 変なクセや臭みはなく 
豚骨魚介系として 完成度がスゴく高いスープだと思います
(中にきざみチャーシュー・メンマ・ナルト・ねぎが入っています)




スープに浮かんだ 海苔の上に「魚粉」が乗っています
この魚粉を 徐々にスープに混ぜることで味わいが変化して・・

うまぁっ い

最後にスープ割りをオーダーすると 
「はい喜んで」と店員さん サービスもgoodです

スープ割りは柚子が利いていて これまた全く別物   
魚介豚骨とはかけ離れたあっさり系 口の中がサッパリしました・・

最後に お会計は座っていた席でしました(まわりの方も)   


「本川越 頑者」 と 「鴻巣 次念序」 とともに超がつく 
    お気に入りのお店にまた一店追加です

六厘舎「つけめん」 おススメ度  文句なしの満点です  

六厘舎公式HP ← お店の詳細や最新情報はこちらを是非参照して下さい   


コメントを投稿