彩遊紀フォトログ

おすすめおでかけスポットと風景写真&美味しいラーメン店の紹介

秩父名所めぐり 「中津川~秩父鉱山~八丁トンネルドライブ」

2007-12-06 17:54:01 | 秩父名所めぐり
秩父名所めぐり第4回は、中津川ドライブの続きみたいになりますが
中津川集落から出会の交差点に戻って、埼玉県道210号線をさらに奥へ進んで
中津川集落~秩父鉱山~八丁トンネルをドライブレポートします


さぁて 出会の交差点からあの気になるコンクリートのゲートを
潜っていきましょう 何だかドキドキします 


いざ~ ゲート越えっ
 

うわー いきなりです
絶壁の屋根か~い


しかし、、 道路せまいですねェ
1~1.5車線といった感じです


またしても手彫り&照明なしのトンネル 
というか。。 隧道と言ったほうが雰囲気出ます 


 このみち県道210号でなかったかい
後でこのあたりは林道上野大滝線と一緒になっていることが判明


しばらく左側断崖・右側深い渓谷がつづきます
手彫りのトンネルも。。 
道路は舗装されています ほっ  
            ・ 
            ・
 

ううわっ 吸い込まれる~ そんな錯覚に陥ってしまう・・

 

ひたすら登って行くと左手に鉱山施設らしき建物発見
すでに廃墟になっていました

 
もうすぐ雁掛トンネル。。と、絶壁ばかりの左側の景色が一変
深い。。 深いとこまで来てしまいました   
県境になるのかな? あの山の向こう側が見たいっ 


後ろを振り返ってみました どんな所を上ってきたのでしょう 
深い谷が陽に照らされています 神秘的にすら見えてきました


ひらけた景色にみとれていると、すぐに雁掛トンネルの入り口に差し掛かりました
奥秩父のトンネルの例に漏れず、暗黒の口をあけています    


雁掛トンネルの入り口から中を撮影  
やっぱり手彫りだ  でも照明が所どころにあるようです


中は所どころ蛍光灯で照らされています 
あまり意味のない照明ですが、精神的に助かりますっ 
軽い登りだったと思います 結構長かったですね
トンネルの出口が眩しいっ 


雁掛トンネルを抜けると雰囲気が一変して
  少し開けた、明るい感じの谷間に出ました
    そして鉱山施設が現れます 日窒鉱業の秩父鉱山で現役操業中です
(株)ニッチツ資源開発本部 のホームページはこちら
 

石灰石でしょうか。。白い鉱物と
昭和を感じさせる木造の建物が出現しました


キラキラしたまっ白な鉱石の山


秩父鉱山郵便局  この日は休日でしたが
実は現役です もちろん民営化した今もっ 
マニアの方には凄いキチョーな存在とか
〒秩父鉱山簡易郵便局のホームページはこちら


鉱山の中心施設でしょう(後で選鉱場とわかりました) 
   山の斜面に何段にも立ち並んだ施設が圧巻 
      新旧建物が入り混じっています 使っているのは一部      
         時々大きな音がしたり煙がでていました


さぁ どんどん奥へ行ってみましょう ん? うわッ 


道路の一部が崩壊しています 
台風の影響 通行には支障ありませんでしたけど・・


金山志賀坂林道の起点なんですね
ということは県道210号線はここまでかな
特に通行止めの掲示はなし よし行こう


1車線の道路をスイスイいきます 軽いのぼりです
途中、犠牲者の碑がありました
道路や土地の開発、そして過酷な鉱山での作業、、
小倉沢に生きた人々の鎮魂の碑なのでしょう


まもなく右手に鉱山住宅が見えてきます
だいぶ前の建物のようで廃虚化しているようです


山の稜線を切って作った道路は
どことなくジメジメしていて陰鬱な感じです


すぐに待避所のような所が出てきて、車を止めて写真を撮ることができました
木々の中に、廃虚となった鉱山住宅などが集まっています
数々の木造の大きな建物、火の見櫓もあります
昭和30~40年代を感じさせる建造物をたくさん見かけます

※ここから先は去年の写真です


鉱山住宅群を後にして先へいきます
道路は1車線のまま、ヘアピンカーブの急坂をグングン上っていきます
写真は途中の景色


途中の景色2 
なんていう名前の山でしょう 絶壁ですね
たぶんこっちの方も結構な感じでしょう   


おおっ ついに八丁トンネルに到着(標高1240m)
向こう(出口)が遠いっ 手彫りじゃないけど照明なし

実際走ってみると道幅は狭いまま(交換の為に広くなっている所があります)
  中はコンクリートで固められた普通のトンネルですが
    照明はありません ライトを消すとホント真っ暗になります
      下り坂になっているのでスピードに十分注意が必要です  


八丁トンネルの出口です(志賀坂峠側)
断崖絶壁になっていて、トンネルを出るとすぐ道路は直角に曲がります


トンネルの出口には駐車場が整備されていて展望が素晴らしいです


もう1枚っと
北側の斜面なので、山の影になってしまってひんやり寒いです

レポートは以上で~す
最後まで見ていただきありがとうございます 


今回紹介したルートはかなり山奥で、災害などによる通行止めが頻繁に発生するところです。辺りにコンビニ、ガソリンスタンドなどはありません。また秩父鉱山は現役の鉱山であり、平日は大型ダンプも頻繁に通ります。ドライブマナーは勿論のこと無理のないドライブ計画が必要です。
ちなみに携帯電話の電波は圏外でした(小倉沢地区)

林道情報の参考に・・埼玉県農林部森林管理道情報

次回はこのドライブルートで通った小倉沢地区を投稿したいと思います
秩父名所めぐり 「秩父市中津川 小倉沢地区」
おススメ 秩父名所めぐり 「紅葉ドライブ 中津川峡~志賀坂峠」
 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (装備屋メイ)
2007-10-17 21:53:21
初めまして装備屋メイと申します。
先日、小倉沢の落合橋から中津川まで自転車で下降しました。ほとんど真っ暗な雁掛トンネルは路面が見えなく恐怖でした。
それにしてもsaiyu-ki_2007さんの写真はどれも素晴しいです。
僕は奥秩父の事しかわかりませんが、よろしくお願いします。続きの小倉沢地区の投稿を楽しみにしています。
返信する
こんにちはっ (彩遊紀)
2007-10-18 18:58:25
ご訪問ありがとうございます

>写真どれも素晴しいです
 
うれしいですね~ 
  フォトログってネーミングしてるので
    毎回写真は載せてます 

ちょっと良いかなっていう写真は壁紙館に投稿してます。もしよろしければ見に行って下さいませ~
http://www.kabegamikan.com/p/?key=%8D%CA%97V%8BI%83t%83H%83g%83%8D%83O&key2=blog.goo.ne.jp%2Fsaiyu-ki_2007%2F

装備屋メイさんのサイトは
秩父のことたくさん書いてありますね
じっくり拝見にうかがいます

返信する
はじめまして (spur)
2007-10-18 23:20:05
「秩父」の言葉に魅かれてやって参りました。
美しい空気が伝わってくる写真ですね!
山、大好きです。

実は秩父周辺で探し物をしています。
「なす地蔵」とよばれているお地蔵さんを
ご存知ないでしょうか?地元の方だけがそう呼んでいるらしいので、検索しても見つからないのです。

また写真を拝見しに参りますね~
返信する
ようこそっ (彩遊紀)
2007-10-19 19:24:20
いらっしゃいませ~

秩父の写真・・ 山の中のせいか 空気のせいか
同じ日に撮ったと思えないような
雰囲気の違う写真が撮れている事がよくあります

>「なす地蔵」ですが。。
秩父が好きな知人にも聞いてみたのですが
きいたことないな~ とのこと
どんなお地蔵さんなんでしょうね
返信する
鉱山 (こんにちは。)
2009-03-10 23:47:13
すごくきれいな写真ですね。

鉱山に行ってみたいと思っていますが、電車かバスでいける方法もありますでしょうか。あるいは近いところまで行って自転車とかでいける距離ですか。

よろしくお願いします。
返信する
バス&徒歩で秩父鉱山 (彩遊紀)
2009-03-11 03:32:19
>すごくきれいな写真ですね 

ありがとうございます
なるべく自分の見たまんまの光景(印象)を載せたいと思ってUPしてます  

秩父鉄道「三峰口駅」から この記事トップの写真「出会」まで
西武バスで行くことができます   

そこから先は徒歩になります(昔はバスが通っていたようですが・・)

「出会」バス停から「秩父鉱山の選鉱場」まで片道3.7km(徒歩一時間)あるようです

秘境ファンの方なら 風光明媚なハイキングとなりましょう    

西武バス「三峰口⇔中津川」時刻表 http://www.seibu-group.co.jp/bus/timetable/dia/timechart/190144_01_2.html 


返信する
Unknown ()
2009-03-12 01:49:53
詳しい情報ありがとうございます!
秩父鉱山楽しみです。
行ってきたら報告します。:)
返信する
写真きれいですね (Shira)
2010-05-15 18:38:18
こんにちは。
先日スクーターでこのあたりを走ってきました。緑がとてもきれいでとても私のカメラには収まらないと残念に思っていましたが、西遊記さんの写真はみごとですね。

雁掛トンネル、なかなかの迫力でした...。
返信する
ご訪問ありがとうございます (彩遊紀)
2010-05-15 23:20:29
>写真きれいですね
 ありがとうございます
写真とチョットしたコメントで 「こんなところで おススメです」という感じでUPしています
今年はまだ 秩父鉱山に行ってないのですが
ぜひ再訪したいと思っています
特に秩父鉱山簡易郵便局は 貴重ですよね    
返信する
はじめまして。 (パッセンジャー)
2015-06-03 12:58:36
八丁トンネルを探していたところ、こちらにたどり着きました。
もう6年以上前になりますが、真夜中のドライブ中に、まーっ暗闇の中走ったことがありまして。
あの恐怖のトンネルは一体何だったのだろうと、ずっと気になっていたのです。

素敵なお写真拝見して、明るいうちに是非また行きたいと思いました。

ところで、あの出口の急カーブ、事故なんか発生しないんですかね?

乱文申し訳ありません。
素敵な写真ありがとうございました!
(^o^;)
返信する

コメントを投稿