彩遊紀フォトログ

おすすめおでかけスポットと風景写真&美味しいラーメン店の紹介

秩父名所めぐり 「紅葉ドライブ 中津川峡~志賀坂峠」

2007-12-06 17:54:26 | 秩父名所めぐり
秩父名所めぐり第6回は
いま紅葉最盛期の「中津川峡~志賀坂峠紅葉ドライブ」をUPします

   景色写真を中心に・・ (コメントひかえめ) 

      ひたすらのせていきます(タダの手抜き) 




中津峡といわず 奥秩父の紅葉はどこも赤・黄色混在

しかもまだらで 有名観光地のようなピークはありませんが

 



深い渓谷と 手付かずの山々に   





いちばんお気に入りの「秋の秩父」を求めて 




 
ひたすら 奥へ進んで行きます 





急に景色がひらけました  
   
    ずいぶん山奥に来てしまったと実感





渓谷に切り立った絶壁を見上げると 黄葉の屋根





この辺り 名物の「中津川いも」や川魚の塩焼きなどの出店を見かけます
中津峡紅葉のピークかも知れません






ここから先は 中津峡のさらに奥・・
  出合交差点から小倉沢地区までをUPしています
    引き続きご覧くださいませ~



陽があたって 眩しいほどです 





集中して紅葉しているところをパシャ!

 



紅に 黄色 緑のまんまの針葉樹
   そして切り立った山肌と渓谷・・
      オールスター ここスゴイです 
 




飾り気のない 自然そのもの  


 


まとまった紅葉を見るというより 





見つけて下さい といった感じ




 
良さそうな所をズーム  





小倉沢地区の紅葉 ここに生活していた人たちは

日常にこんな風景があったんですね 





うらやましい様な トンでもないような  


ここからは 小倉沢地区をこえて八丁トンネルまでの紅葉です



天気が怪しくなってきて 少々待ちましたが 





なんとか綺麗な紅葉が撮れないかと ねばりました  





紅葉を 木の下から撮ってみました 





というか 高~いとこしか紅葉した木がなくてっ  





裏から観た紅葉   
陽の光に照らされて明るい紅色・・ これはこれで綺麗です 


 


赤い花が咲いたようにも見えます 
 




八丁トンネル中津川側の入り口 左側の紅(黄)葉 



 

(写真は再掲)八丁トンネル中津川側の入り口です 



ここから最後までは 八丁トンネルを越えて・・
   志賀坂峠までの紅葉です モミジがキレイでした~



北斜面になってしまったせいか 
何となく山の雰囲気が違います





切り立った山肌に 針葉樹がおおくみられ
   紅葉してるって見てみると 所どころモミジが・・





いい感じで 横から日差しが入って 
  なんだか 神秘的です  


「中津川峡~志賀坂峠紅葉ドライブ」は以上で~す  
 

 ここんちの「秩父名所めぐり」って・・   
      第一回からずっと 奥秩父(旧大滝村)しかありませんが

         これからは広く 四季折々の秩父を紹介していきたいと思います  

         過去に投稿した‘中津川関連’の記事です    
       こちらもぜひ見に行ってくださいませ       
    紅葉前の中津峡ドライブ
    今どきの中津川集落
    秘境探検中津川~秩父鉱山~八丁トンネルドライブ  
    秘境の地に今も残る近代遺産 「秩父市中津川 小倉沢地区」
  
埼玉県と長野県は隣同士だったのです どうぞ観に行ってみてください  
  秩父名所めぐり 「中津川林道ドライブ」 前半
  秩父名所めぐり 「中津川林道ドライブ」 後半
  秩父名所めぐり 「 三国峠 」
  「村道川上牧丘線(大弛峠)」  


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中津川の紅葉 (装備屋メイ)
2007-11-14 07:07:42
中津川の紅葉の素晴しい写真ですね。最近は中津川渓谷までの道路は整備されて拡がりました。このシーズンには中双里の広場には売店も出て賑わいますね。初老のカメラマン達が三脚を並べる微笑ましい光景があちらこちらで見られます。

僕はまだ八丁トンネルを越えたことがありません。いつか、歩いて旧八丁峠を越えて、八丁トンネルで戻ってくるそんなルートを考えてみます。

弊ブログに彩遊紀さんのフォトブログを紹介させていただきました。
返信する
旧八丁峠って (彩遊紀)
2007-11-14 13:15:24
>いつか、歩いて旧八丁峠を越えて

八丁峠ですか・・ 
これまた凄いところに行かれるのですね
私には想像もつかないルートです 気を付けて行ってきて下さいませ

>弊ブログに彩遊紀さんのフォトブログを紹介・・

光栄です ありがとうございます(


返信する
秩父最高 (中年ドライバー)
2011-11-04 01:07:35
彩遊紀さんのブログを、偶然みつけて本日早速出かけてきました、素晴らしいの一言です、前から秩父は大好きなのですが、改めて感動しました、奥がふかいですね秩父は
返信する
ちょっとギャップがあるところが好きです (彩遊紀)
2011-11-06 20:32:44
おとなりの埼玉県と長野県が車道でつながっていることや
八丁峠(トンネル)では こんな険しい道路なのに通り抜けが可能で
  起点も終点も埼玉県内だったり
そして秩父のあちこちに ノスタルジックな雰囲気があること
  そんなところに なぜか魅力を感じてしまいます
返信する

コメントを投稿