受験生が知りたい!会計監査実務

若手会計士が会計監査実務の裏側を紹介。
「監査法人採用準備室」の採用情報や会計監査人情報も、あわせてご案内します。

訂正の訂正!?

2005年07月26日 | 会計監査実務
昨日付けの適時開示情報を眺めていたら・・・

「決算短信の一部訂正について」の一部訂正について、というプレスリリースを発見。

と、いう訳で、噂の、㈱エフェクター細胞研究所の開示を見ると、決算短信の開示項目の表タイトルが違ってました。明らかに違う項目で投げ込んじゃったわけですね。%表示なのに『受注残高』って意味不明です(汗)

基本的に短信なので、当然意見表明はされないのですが、短信を作成する過程で監査法人からチェックをされます。

チェックする立場からすると、「ウワー!ウワー!!」といった感じですかね。
そんな事で目立つのは恥ずかしい(もっとも、この会社は別方面でも目立っていますが)。
きっと、当事者はすごく恥ずかしいんだろうな・・。

監査法人採用準備室
管理人 あかさか


最新の画像もっと見る