saeのブログ

いろいろと書いていきます。

「女性警官に痴漢」で起訴の競艇選手に、無罪判決

2011-11-15 | 世の中の出来事いろいろ
痴漢の冤罪だったのでしょう・・。

●「女性警官に痴漢と起訴の競艇選手、無罪判決 (YOMIURI ONLINE(読売新聞))

女性警官に痴漢をしたとして、兵庫県迷惑防止条例違反に問われた神戸市の競艇選手Mさん(26)に対して、神戸地裁が無罪の判決を出しました。
「女性警官の証言は信じがたい」「ぶつかっただけの可能性がある」とのこと。

この女性警官は、痴漢警戒中だったそうです。
が、この警官曰く、「被告が手を上げて走ってきたが、体がすくんで反応できなかった」。

裁判官は、「護身術を身に着けた警官にしては、不自然」と、その証言を退けました。
常識的には、そうでしょう。警官が「体がすくんだ」ら、役に立ちません。

Mさんは、長期間の勾留や、警察の取り調べで、だいぶ苦しんだそうです。

検察は例によって、「上級庁と協議」の上、対応を決めるそうですが、
協議するまでもないことですね・・。

何でも立件すればよい、というものではありません。
犯罪が本当に起きたら、真犯人をきちんと捕まえて、処罰する。
それが、警察・検察の役割です。

罪のない市民を、不当に拘束したりするような人権侵害は、許されません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「痴漢撲滅キャンペーン」・... | トップ | “女性限定”の航空機撮影会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検挙件数稼ぎ? (反排除専用)
2011-11-16 20:44:22
「検挙件数稼ぎ」または「ライバル選手等によるネガティブキャンペーン」が理由の冤罪であると推測します。
返信する
ご返事(反排除専用さんへ) (sae)
2011-11-16 23:34:28
件数稼ぎというよりは、警戒中に逮捕してしまって、
「後には引けない」ようになってしまった、ようですね・・。

誤認逮捕なら、それに応じた適切な事後処理をすれば、
市民の信頼も失わずに済んだでしょうけど・・。
返信する
警察だけでなく、 (ドクター差別)
2011-11-20 20:47:03
役人、政治家、マスコミなど、日本では、「女性=弱者」、「女性=被害者」、「女性=ウソをつかない」などという思い込み、「神話」があり、男性が犯人に仕立て上げられる素地があります。恐ろしいことです。

最近、やっと、裁判所が、痴漢犯罪についても、「疑わしきは罰せず」となりつつあるようですが、まだまだ、ですね。
返信する
ご返事(ドクター差別さんへ) (sae)
2011-11-20 23:29:51
>「疑わしきは罰せず」
それが原則のはずですね(被疑者が誰であっても)。

「神話」や「予断」で、捜査する、起訴する、というようでは、問題です。
白いものを黒と判断したり、黒を白と判断しては、ならないですね。
「事実」は何か、に基づいて、対応しなければいけません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。