saeのブログ

いろいろと書いていきます。

2019年も、まもなく終わります

2019-12-31 | 世の中の出来事いろいろ
今年のブログ記事は、振り返ってみれば、たった1件でした。
相変わらず筆不精ですが、いろいろなニュースは、きちんとチェックしていきたいと思います。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
コメント

ホテルチェーン東横INNが、カード会員特典での性差別を見直し

2019-07-11 | 世の中の出来事いろいろ
今年5月末の発表でしたが、ホテルチェーン東横INNが、カード会員の特典の一部で性別による差があるものを、解消するそうです。

「「東横INNクラブレディースVISAカード」の特典見直しについて」(東横INN)

カード会員には3種類あるようですが、このうち、
女性しか入れない「東横INNクラブレディースVISAカード」の会員は、5泊でシングル無料宿泊券1枚プレゼント。
他のカード会員だと、10泊でシングル無料宿泊券1枚プレゼント。

しかし、2020年3月末を以て、このレディースVISAカードの「5泊で1枚」というのは廃止し、「10泊で1枚」に統一するそうです。

東横INNによると、

還元率の違いについて、男女で特典内容に差をつけることへの疑問のお声も各方面より多数いただくようになってまいりました。

そして、ラグビーワールドカップや東京五輪などを挙げ、

日本が海外からますます注目され、またより開かれた国になろうとしている今、東横インはあらゆるお客さまを公平、公正、平等におもてなしするという原点を見つめ直し

とあります。

企業の経営戦略と称して女性優遇を当たり前のように行う企業は、東横INNのような姿勢を見習った方がいいでしょう。
コメント

2018年を振り返る

2018-12-31 | 世の中の出来事いろいろ
今年、気になった出来事から、2つほど。

●東京医科大学など、医学部入試で、女子などに不利な対応

 他の大学医学部でも、いくつか、同じような事例がありました。
 しかし、このような、女性にとって不利益な事例は、とても賑やかに報道されますが、
 逆の場合は、必ずしも、そうではありません。
 そこが不思議なところです。

●風疹の流行

 30~50歳代の男性患者が多い、とのことです。ワクチン接種の対象ではなかった人たちです。
 国が、ようやく重い腰を上げてきています。


それでは、皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
コメント

2017年が終わります

2017-12-31 | 世の中の出来事いろいろ
今年もあまりブログ記事を書きませんでした。
下書きのまま終わってしまった記事でさえ、2,3件ほどしかなく。
筆不精であるのは変わりません。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
コメント

小田急線沿線火災の避難誘導を見て

2017-09-14 | 世の中の出来事いろいろ
9月10日(日)午後、渋谷区の小田急線沿線のボクシングジムから出火した火災。
小田急線の電車の屋根に燃え移り、乗客約300人が電車から避難しました。

●小田急線車両から炎…乗客緊急避難【映像】(日テレNEWS24)

映像では、電車の脇で避難誘導する男性が、警察官を含めて2,3人います。

そこで聞こえてくる呼びかけは、
「女性の方、向こうに階段あります。男性、こっちにお願いします。」
「(別の男性の声で)男性、こっちにお願いしま~す。」
「(元の男性の声で)参宮橋の駅まで行って下さい。」

呼びかけているのは、警察官ではない男性2人のようです。小田急の社員でしょうか?。

「こっち」とは、電車の通常の乗降口で、地面からは1.5mほどは高さがあるようです。
「向こうに階段がある」というのは、運転台側のようです。

さて、強制的ではないとは思いますが、なぜ、性別で避難口を振り分けようとするのでしょうか?。
男性の方が体力があるから?。女性はスカートをはいているから?。
(それぞれ、性別によって一律ではなく、個別に違います)

やむを得ず、「階段がある出口」と「通常の乗降口」に乗客を振り分けて脱出してもらうなら、
その振り分けの基準が「性別」であるのは、おかしいですね。

原則として「階段がある出口」に誘導するけれども、「通常の乗降口」から飛び降りても構わないとお客さん自身が考えている場合は、そのお客さんには飛び降りてもらう。
どちらから出るかの判断は、お客さんに任せる、ということでないと。

杖を持った年配男性が、両脇を支えられながら避難していく映像も、他局のニュースですが、ありました。
女性であっても、運動部の部活帰り、というようなケースもあったかもしれません。
性別だけで振り分けるのは、いかがなものでしょうか。
コメント