saeのブログ

いろいろと書いていきます。

タクシーにも、「女性優先」の波

2014-06-04 | 世の中の出来事いろいろ
東京の日の丸交通のタクシーが、年内に「女性優先タクシー」を始めるようです。

乗客も運転手も女性 日の丸交通のタクシー、ネット配車(日本経済新聞)

女性タクシー乗務員「より身近な職業に」 ~東京ヤクルト販売㈱の保育所に...」(日の丸交通)

「女性専用」ではなく「女性優先」とのことですが、
「配車の申込み」は「女性客限定」のようです。
「流し」のときは男性客も乗せますが、車両には「女性優先車」のステッカーを貼るとか。
つまり、男性客が乗りにくくなるようにする、ということですね。


どうも、文脈から察すると、
「女性タクシードライバーを増やしたい」から「女性優先タクシー(乗客が女性で安心できる??)」
を導入する、という流れですね。

小売店や商業施設で、女性従業員が働きやすくなるように??(女性客の相手だけをしていればいいので、やりやすい??)、
男性客が入りにくそうな店にする、というような発想と同じですね。


「女性優先」がOKなら、「白人優先(日本人は後回し)」もOKですね・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設4周年 | トップ | 名護のアグー像、その後 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男性はタクシー強盗予備軍 (反排除専用)
2014-06-05 21:30:18
「小学生以下の男児と障害者男性は女性同伴の場合のみ乗車可能、中学生以上の健常者男性は完全排除」となりそうな気がします。
ここでは、「男性はタクシー強盗予備軍」という考えの適用ですね。

ダメ押しの一撃は、
1.女性専用タクシー優先道路・専用道路・専用駐車場が登場
2.「一般車両は女性専用タクシーに道を譲らなければならない」といったルールが制定
でしょうか。(苦笑)
返信する
Re:男性はタクシー強盗予備軍 (sae)
2014-06-08 23:56:19
反排除専用さん、連日のコメント、ありがとうございます。

>「男性はタクシー強盗予備軍」
そうですね、「強盗予備軍」や「性犯罪予備軍」、といったように見なしているのでしょう、きっと。

どこかに「女性専用駐車場」というのが、既にありませんでしたか?。
外国の話だったでしょうか?・・うろ覚えで、すみません。

女性は「か弱い」存在ですので(?)、
「女性専用タクシー優先道路・専用道路・専用駐車場」
は、たしかに必要ですね・・(笑)。「女性専用降車場」も?。

「女性専用横断歩道」も必要です・・(男性は横断禁止(笑))。

他にも、「女性専用信号機」ができそうですね(優先的に「青信号」になる(笑))。


そこのけ、そこのけ、女性が通る・・
「ちょっと、どきなさい!。あたし、女性よ!」(笑)

女性が第一、その他は第二、の日本です。
返信する
女性専用信号機 (反排除専用)
2014-06-25 21:47:43
>どこかに「女性専用駐車場」というのが、既にありませんでしたか?。

女性専用(優先)駐車場は、残念ながらあるようです。詳しいことはわかりませんが。
但し、ここでは、「女性専用駐車場」でなく、「女性専用タクシー専用(優先)駐車場」のことが言いたかったです。説明不足ですみません。

>「女性専用信号機」

出来るとしたら歩行者用でしょうか。赤、緑(青)の他に桃色のランプが設置され、緑と桃が転倒している時は、中学生以上の障害のない男性に対しては赤信号扱い、その他の人に関しては青信号扱いといったところでしょう。(苦笑)
返信する
ご返事(反排除専用さんへ) (sae)
2014-06-25 23:29:31
こちらこそ、あいまいな記述で申し訳ありませんでした。
「「女性専用タクシー」専用」か、単に「女性専用」か、
あまり細かく区別せずに書いたものですから・・。


>>「女性専用信号機」
>出来るとしたら歩行者用でしょうか。
ああ、これもすみません、言葉足らずで。
「歩行者用」のつもりで書いたのです。

ピンク色の信号機・・ありがちですね。
どこかの「“専用”車両」のような・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。