saeのブログ

いろいろと書いていきます。

男性は、助産師にはなれません(再)

2016-09-30 | 世の中の出来事いろいろ
タレントのKABA.ちゃんが、性別適合手術を経て、今年8月に戸籍上の性別を男性から女性に変えた、
とのニュースを目にしました。

だいぶ前に、「男性は、助産師にはなれません」という記事を書きました。

「保健師助産師看護師法」という法律で、助産師になれるのは、女性に限定されているからです。
ここでいう「女性」とは、「戸籍上の女性」のことであって、
資格取得時に、戸籍謄本か抄本の提出を求められるものと思います。

では、先ほどのKABA.ちゃんのように、戸籍上の性別を、「男性」から「女性」に変えた人は、
助産師資格を取得できるのでしょうか?。
戸籍上の性別が「女性」なら、当然、「取得できる」ということになるでしょう。
逆に、戸籍上の性別を、「女性」から「男性」に変えた人は、「取得できない」ことになるでしょう。

「同じ人物」ですのに・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに、栄典にも「女性枠」?

2016-05-28 | 世の中の出来事いろいろ
2,3日前のニュースです。
伊勢志摩サミットの陰で、ほとんど報じられていないニュースですが、
叙勲などの栄典制度について検討する、政府の有識者懇談会で、
女性や外国人の受章者増をねらって、「女性枠」などを、という提言がなされたそうです。

●「女性・外国人の受章増を=栄典有識者懇が提言(時事ドットコム)」

提言書によると、地方公務員や検事など、女性候補者が少ない分野で、
新たに「女性推薦枠」を設けるのだとか。


栄典にも「女性枠」ですか?・・(笑)。
良識ある人なら、推薦や受章は遠慮するでしょうね。
性別でなく、実力や実績で見てほしい、と思うでしょう。

女性(候補者)が少ないなら、総じて、その分野での女性受章者は少なくなる、
というのも、「割合的には自然」なのではないでしょうか?。


そのうち、文化勲章やノーベル賞にも「女性枠」?・・それは、無いとは思いますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震災時、必ず出てくる「女性専用」や「女性への配慮を・・」

2016-04-29 | 世の中の出来事いろいろ
東日本大震災のあとの2011年6月の記事でも、書きましたが・・。


●「熊本地震 女性が安心できる避難所を!(ヤフーの記事)」
在英国際ジャーナリストの木村正人という人の記事ですが、
記事の大部分は、田邑恵子(たむらけいこ)という人の主張の引用です。

●「<熊本地震>避難所、女性対応遅れ 「まず食料」認識強く(@S[アットエス] by 静岡新聞)」
コメント欄は、これに否定的な意見が多いです。

●「熊本地震 避難所に女性目線 着替え・授乳…悩み対応(産経新聞)」
プライバシーや防犯は、性別に関係なく大事なことであるはずですが・・。


あと、「女性」とは少し別の課題ですが、
●「LGBT、避難所で苦境 トイレ、浴場使えず周囲の目も 被災時に配慮不足露呈(西日本新聞)」
LGBTの方々に関しては、普段から、なかなか十分な配慮ができていないのが現状だと思いますので、
難しい問題ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

財政制度等審議会が、女性限定の公聴会を開催しました

2016-04-22 | 世の中の出来事いろいろ
熊本地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、男性差別的な施策が止まない政府ですが、
今日(4月22日)、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の財政制度分科会が、
女性限定の公聴会を、東京で開きました。

●「財政審が10年ぶりに女性公聴会 保育園不足に不満の声(産経ニュース)」

「国の財政と未来を考える女性の集い」というのだそうです。

女性の声を聴きたいというのなら、性別に関係なく参加できる公聴会にして、
さらに「女性の皆さんの声も聴きたいので、積極的に参加を」
と呼びかけるしかありません。
特定の性別を排除してはいけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京メトロのベビーカー事故の報道

2016-04-07 | 世の中の出来事いろいろ
4月4日(月)午後に起きた、東京メトロ半蔵門線九段下駅でのベビーカー挟まり事故。
挟まった場所は、10両編成の前から6両目で、車掌が目視でも確認できる(確認すべき)位置だった、とのことです。

乗務していたのは、20歳代の女性車掌。入社2年目で、この3月から1人で車掌の乗務を始めたとのことです。

この事故の報道を見ていると、「女性車掌」といっている報道もあれば、
単に「車掌」という報道もあります。

時間が経つにつれて、単に「車掌」といっているのが多いような気もします。

「女性」という部分を前面に出すと都合のいい事案(女性が活躍というようなシーン)では、「女性」を前面に出し、
都合が悪い事案(不祥事など)では、あまり「女性」を明確に出さない、という傾向があるように感じるのは、
私だけでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加