saeのブログ

いろいろと書いていきます。

北関東・東北の豪雨水害

2015-09-11 | 世の中の出来事いろいろ
この度の、北関東・東北の豪雨水害に遭われた方々には、
心よりお見舞い申し上げます。

決壊した河川周辺の映像などを見ると、まるで、東日本大震災の津波のようです。

さて、今、避難所におられる方も多いでしょうが、
一番必要なものは、何でしょうか?。

普通、真っ先に思い浮かぶのは、水・食料、あるいは、衣料品や毛布(寝具)だと思いますが、
私は、「トイレ」だと思います。

今日の報道でも、常総市役所の避難所(周囲が冠水して孤立している)だったと思いますが、
「(断水で)トイレが大変」とおっしゃっている女性がいました。
阪神・淡路大震災のときも、トイレに苦労したとのことですね。

他の自治体から、人員や水・食料を援助することは多いですが、
トイレを支援する、というのは、あまり聞きません。

人間は、1日、何も食べなくても死ぬことはありませんが、
排泄(はいせつ)ができないでいると、体調も悪くなるでしょう。

非常時には、水・食料も大事ですが、まず、トイレを何とか確保しないと・・と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国が「男女共同参画基本計画... | トップ | 国勢調査の用紙配付のいい加減さ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。