恥を知れ

サディスティック・サディーの生かさず殺さず日記

3/21

2023-03-21 23:08:05 | wbc

今日の準決勝を見て思ったこと

もっとどアウェーかと思ったけど
意外と日本への声援やラッパ聞こえていた
合同応援団の皆さんお疲れ様です
明日もよろしく頼みます
外国人でジャパンの応援してる方々もちらほらいたね
あれどういうご縁なんだろうね

朗希くんのっけから160キロ超えバシバシの熱投
準々決勝イタリア戦で気合入りまくりだった大谷くんを彷彿とさせるような
あれだけのフルスロットル
早めにバテてしまっても致し方ない
わずかに球威が落ちてきたところをすかさず打たれてしまった
めちゃくちゃ当たり前のことを言って恐縮であるが
メジャーリーガーってやっぱ野球上手いんだなあ

ピッチャー返しが腹部に当たってヒヤッとしたが
大事ないようでよかった
という場面でブルペンの入り口がわからずオロオロしてた投手に不覚にも吹いた
あの子は高橋宏斗くんというのか
どこの子だ
中日か
思いがけず和んだわありがとう

こういうのがあるからやっぱりダイジェストよりライブ見たいんだけど
まあ明日はしょうがない
ニュースでいっぱい拾ってくれることを願う

朗希くんの後に見ると山本くんがとても小さく見える
視覚にバグを引き起こす縮尺
山本由伸で打たれるなら仕方ない
それくらい痺れる球を投げてた
WBC球にもっと適応してたらどうなってたろうね
歴史にIFはないけれど

岡本くん幻のホームラン
ぐううう
アロザレーナお前ほんとマジって何度思ったか
左右非対称の球場とのことだが
まあMLBのスタジアムだいたいそうらしいが
レフトの方が広いのかな
そのくらい鬼門だった今日の左翼

吉田さんほんとすごかった
めちゃくちゃジャパンを救った
サンドバルからは結局得点できなかったが
ただでは終わらんぞという爪痕を残し
なんといっても7回裏
あれホームランになるんだね
ファウルかと思った
びっくりした
試合終了直後のひるおび見てたら
ムネリンと内川さんがあれは技術だと力説してて
改めて感嘆したわ
そりゃメジャーリーガーになるわ

湯浅くんは阪神の子
大勢くんは巨人の子

源田さん2ストライクからの送りバントもびっくりしたなあ
決められる度胸がすごい
山川くん入ってほしかったけどなあ
ご本人も悔しそう
でも犠牲フライも立派なお仕事
あ……村上くんへの代打じゃないんだ……って
この時はひそかに思ってた

こんちゃんが見逃し三振なんてめずらしい
出塁王でも10割はないんだなって
思い知らされたけど

日本はなかなか繋がらずもどかしい中
単打や四球でじわじわプレッシャーをかけて
ほんとによく我慢したなあ

そして9回裏
大谷くんが初球からカマして
めっちゃ吼えてチームを鼓舞して
吉田さんが冷静に四球を選び
代走周東くん
あっここで勝負決める気なんだって
小さく息を呑んだ

速い速いとは聞き及んでたが
出てきた瞬間からめっちゃニコニコしてて
走るぞぉってワクワクしてて
いいゾーンに入ってるなあって思った
素晴らしい準備だった

腹をくくった村上くんが打って
最後の最後に鬼門のレフトをかわした左中間
入ったかと私も一瞬思ったけれどもね
やっぱレフトの方が広いのかな
わからないけど

気付いたときにはもうサヨナラしてたから
いまいちぴんとこなかったけれども
大谷くんの直後にもう生還してた周東くん速いな!?
なんなら大谷の瞬間見えてなかった
いつのまにか周東だった
#周東は一塁でも得点圏 の意味がよーくわかった

走塁の技術ってあるよね
昔遥輝くんも言ってた
ただ足が速いだけじゃできない
ベースを踏まなきゃならない
2塁打にする走り方
3塁打にする走り方があるって

村上くんを5番にした時点で
栗山監督にしては英断だなと思ったけど
まさか最後の最後にこんなドラマが待ってるとは
そもそも別の采配をしていればこんなにドキドキせずに済んだという意見もあろうが
歴史にIFはないし
この道しかなかったのだし
結果的に勝てばよかろうなのだ

ほんと勝ててよかった
朗希くん泣きそうな顔で祈ってたものな
ちょっとキュンとしてしまったとかはさておき
村上くんもどれほどの心の傷になっていたかわからない
自らのバッティングで跳ね返したのカッコよかった

あのダルビッシュが声枯れるほど応援してたのも熱かった
チーム全体が全身全霊かけた試合だった
ヌートバーくんもヒットこそなかったもののしぶとく四球を選んだりして
ただでは終わらんぞという執念が感じられた

ここ数年ちっとも真面目に野球を見てないのに
なんでちらほらわかる選手がいるんだろうと自分でも不思議だったが
そうか東京オリンピックのおかげか
にわかファンな自分おめでとう
ミーハーに見ていた自分おめでとう

もう一試合できるよおめでとう
そしてありがとう
私はリアタイできないが
応援できる皆さんよろしくね
ここまできたら
勝っても負けても
いやもちろん勝ってほしいけど
みんな楽しく神プレーできますように


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/21 | トップ | 3/21 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

wbc」カテゴリの最新記事