恥を知れ

サディスティック・サディーの生かさず殺さず日記

4/16

2023-04-16 18:22:52 | Weblog

炊飯器を買い替えてきた
ああしんどかった
メンタルが一番しんどい
この私が日曜日に出かけるなんて
しかも小雨の中

でも古いの下取りしてくれるっていうから
私の行動範囲でこんなチャンスそうそうない
新生活フェアは毎年どこでもやっているであろうが
私が今その気になっているというのが一番重要

今このチャンスを逃したらまた一年後
それはそれでしんどい
もし米を炊く気になったとして
モノがないのは大変よろしくない
なけなしのやる気は雲散霧消して数年は回復しないであろう
それはそれで厄介なんだよな

というわけでがんばった
めちゃめちゃがんばった
誰も褒めてくれないから自分で自分を褒める
私えらい
3日間寝込みたい

私は物持ちのいい女
というか究極に買い替えがめんどい女
なので家電は概ね20年選手
大学生になって一人暮らしを始める時
母が買ってくれた一人暮らしセットみたいなやつ
私は生活力ゼロのぼんやりした若者だったので
まあアドバイスがなきゃないでそれなりに生きていけるつもりだったが
あまりにも不安だったであろう母の気持ちも想像はできる
実際全部決めてくれてラッキーくらいに思ってたし

いざ自分の責任で何年も使う家電を買うとなると
悩むよねえ
今回はまあ自分で買いに行ける範囲で
店頭にある機種も限られていて
あらかじめ選択肢絞ってくれて助かったわ
通販で調べたこともあったけどとても決めきれなかったから
そう私は過去にも炊飯器を買い替えようと思ったことはあったのだ
挫折したけど
だからこそ逃したくなかったこのチャンス

でもいざ手放すとなると
急に切なくなっちゃったりなんかするんだから不思議
大した思い入れもなかったはずなのに
年数だけは一緒にいたからね
先代炊飯器くん
たぶん米を炊くだけなら今でもできる
さすが国内メーカー
まあここ5年くらい(もっとかも)使ってないけど
でも内釜がもうだめで
何度もカビさせちゃったし剥げてるし
私がこれで炊きたくない
20年以上前のよくわからん型式の部品なんてもうないだろうし
仮にあったとして
そこまでするくらいなら新しいの買うわ
ってことで決意したんだけど
今までありがとうね
イマドキの炊飯器が謳うような特別な機能は何一つないけど
バカ舌の私には関係なかった
おいしいごはんをありがとうね
まあここ5年くらい(もっとかも)使ってないけど
私の食を支え体を作ってくれた
生活を共にしてくれた
仲間だったね
ありがとう
おつかれさま
さようなら

冷蔵庫と電子レンジとオーブントースターと洗濯機と掃除機はいまだに現役
やっぱり機能はシンプルな方が壊れにくいって本当だよね
あと安心と信頼の国内メーカー
まあ冷蔵庫は1年目でさっそく壊れたけど
メーカーに電話したらオペレーターに開口一番食い気味に謝られて
そのスキルに感心し
サービスマンがすっ飛んで行きますって勢いだったけど
むしろこちらが平日は授業あるんで土曜日にお願いしますっつって
たまたま中に入れてる物も少なかったし
昔の冷蔵庫みたいに上の段に氷いっぱい入れたら冷えるのかなーなんて
やっぱりコンビニのロックアイスじゃだめかーなんて
のんきに実験しながら待ってたくらい
その後は何事もなく過ごしているのでこの子も立派な20年選手

テレビは1回買い替えたけど
地デジになった時
私は全然やる気なくて本気でテレビなしで過ごすつもりだったが
なぜか見かねた親が買ってくれた

PCはさすがに2回買い替えてる
もとより寿命が短いし
一番生活に支障を感じることが多いから
本当は今のもとっくに買い替えていいくらいなんだけど
まだギリギリめんどくささが勝ってる

そんな家電の思い出

購入だけで疲れ果てたので
開封の儀はまたの機会に
何ヶ月先になるかわからないが
なにしろ今キッチン含め部屋の状況が
泥棒もドン引きで逃げ出すゴミ屋敷っぷり
排水管もなぜか詰まったままだし
でも部屋が汚すぎて修理の人を呼べない
永遠の悪循環に陥っておる
部屋に入る必要あるかもわからんけど
まあたぶんあるでしょ
調べる気力すらないけど

そんな私がですね
日曜日に小雨の降る中外出して炊飯器を買い替えてきたんだから
これは向こう3日間祝日にしていいくらいの慶事ですよ
まあならんけど
せめて今日はもう飲んじゃう
すでに飲んでるけど


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/15 | トップ | 4/16 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事