いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

神田・満寿家でうな重食べて、虎ノ門ヒルズへGO♪

2014-09-02 | 街歩き

夏の終わりは体調を壊しやすい...と言われているので、精力をつけるべく鰻を食べに行きました普段、鰻を食べる習慣がないので、食べログで評判の良い 小さな銘店 『神田・満寿家』のランチタイムへ。

店内はカウンター10席のみの、古めかしい小さなお店。

平日12:40入店時は、ハハとワタシの2名のみ ちょっと緊張。

表の看板にある 『うな重 ¥3,300』をオーダー。

近頃うな重の相場は、3000円~なのでしょうか。贅沢なランチです

 

お漬物に続いて、肝吸いがほどなく出てきました。普通に美味しい

 

ドーン 10分~15分して来ました、待望のうな重です

ご飯の硬さがちょうど良く、鰻の焼き加減もふんわり香ばしい上品なお味。

ご飯の量が多いかな?と思ったけれど、パクパクと箸を休めることなく無心に平らげました。女性には丁度良い量ですね。

鰻の銘店にたまに足を運ぶハハも、満足の美味しさと太鼓判


狭い店内が貸切り状態だったのは、ほんの20分程。いっきに8名もの会社員が団体で押し寄せ、満席に。店内の空気は活気に満ち溢れました。

 

せっかく神田に来たので、駅近くのお店を散策すると・・・

交差点・正面茶色の建物の 『ウナギの銘店きくかわ』 を発見!高級店だけあって、佇まいも立派ですね。 

細い道に入ると人気店 『広島 お好み焼 カープ』 がありました。1時過ぎでも満席みたい。

そして、近頃話題の期間限定 『パブ シャーロックホームズ』 by 早川書房もありました。

間口が狭い、細長いお店みたい。ショーケースには話題の書籍が展示。お店から男女2名が満ち足りた表情で、出てきて嬉しそうに写真を撮っていました


腹ごなしに銀座線で1本、今年6月OPENした虎ノ門ヒルズ

虎ノ門駅を下車し、桜田通りの信号を2つ越えたら・・・・そびえ立つ超高層ビルが見え、『まさしく、あれが虎ノ門ヒルズに違いない!』と。

やはりお洒落な52階建ての森ビルです。

 

虎ノ門ヒルズのことをよく知らず、何となく、六本木ヒルズや表参道ヒルズのように、飲食店や雑貨、ファッションを扱っているのかと思いきや...。

○レストラン&カフェ1F~4F

○3つのホール4F~5F

○オフィス6F~35F

○高級賃貸レジデンス37F~46F

○アンダーズ東京ホテル47F~52F 

観光地というよりは、海外からのビジネス客を誘致するイメージ 

お店は、こだわりの本屋、お洒落なコンビニ、花屋、リラクゼーションサロンくらい。

偶然通りかかったお花屋さんでは、『妻にあげる花束を』というオーダーが入っていました なんて幸せな奥様なのでしょう

 

 

見どころは

○都会的でお洒落なアトリウム(吹き抜け)建築

○オフィスロビーやエレベーターホール、ホテルのオブジェや壁画にみられる若手作家の作品群

○各所に設置された広々とした寛ぎスペースでは、オフィスワーカー達が仕事をしたり休息をしている理想的な職場空間

○日本発上陸のハイアット系高級ホテル 『アンダーズ東京』は、『星の王子さま』作者の親戚が、ホテル総支配人となったことで有名に。

○超高層ビルからの景色が見たい

 

中に入ると、ドラえもん・・・もどきの 『トラのもん』 がお出迎え。耳がある

トラのもん、結構可愛いです ココは記念写真スペースかな。

お土産にブロックメモを買いました。432円。

オフィスの黄色い受付&ロビーです。受付の上には、宇宙をテーマにした壁画が。

ガラス壁画とオフィスの改札口。モダンですね。

アトリウムから緑豊かな中庭が癒し空間を創り上げている。

ミュージックテラスでは軽食をつまみながら、Liveも聴けるらしい♪ 

こだわり本屋さん、奥がお洒落なコンビニ。

『虎ノ門バール』 は喫茶としても使える。店内は狭いけどね。

2Fの広々としたグリル&バー 『above GRILL & BAR』 ヨーロピアン・アジアン・キュイジーヌが食べれるって、どんな味よ

けれども雰囲気は開放的でリゾート気分な店。皆さん寛いでます。この辺りはロビーのような所で、お店の向かいにも無料・寛ぎスペースがありました。

この辺り、警備員が数人いてちょっと緊張感あり。

いよいよホテルへ。

舞台の花道みたいなホールを通ってエレベータで51Fへ。

エレベータの壁にはこんな彫刻もありました。

ホテル51Fの景色が臨める 『アンダーズ タヴァーン』 は、レストランとバー、ラウンジコーナーの2つに分かれている。

景色はこんな感じ席によっては、スカイツリーが目の前に見えますよ!店内ではボサノバが流れて癒される~。

イングリッシュ ブレックファースト(tea) ¥1,100

アイス ラテ¥1,100

TAX込みで¥2,685 

店内にはピアノが置いてあったので、bar timeには生演奏があるのでしょうね~きっと。洗練された癒し空間でありながら、肩肘張らずに入れそうなそんなお店でした。ウェイターの接客も好感度大 この場所・雰囲気で、この価格は高くないと思いますこの時間3時~4時でも、シャンパンや白ワインを飲んでいる人達もいた。

 

しかしながら、ゲストルームはスタンダードで一泊6万円程。最高価格のスウィートルームはなんと、一泊100万円程だそう

やっぱり、高級ホテルだわ~。

 

ちなみにヒルズ内のレストランは、ランチ1000円前後で食べれるようでしたよ。

焼肉、串あげ、香港粥、スペイン、ハンバーガー、イタリアン、カフェ、和食、ビアパブ、寿司、創作うどん、フレンチバールなど

こうして東京観光は、有意義に終わりましたとさ。トラのもんにも会えたしね

 



最新の画像もっと見る