いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

ソラマチ☆ランチとスカイツリーで空詣で in 2015

2015-01-05 | 街歩き

2015年の初詣では、まだまだ続いています。

1/1の高幡不動尊金剛寺1/3の赤坂日枝神社に続き、1/5は浅草寺&スカイツリー

今日は、バレ友達と浅草&ソラマチ・スカイツリー観光へ。みんながスカイツリータウン初体験だったので、キョロキョロしながらおのぼりさんになって、観光を愉しみました。

1/5月 快晴 12度以上の3月並みの暖かさ。ついロングコートを羽織ってきたけれど、ショートコートで十分な気候でした。

まずは浅草駅を降りて、雷門へ。この辺りは、年間を通して外国人観光客が多いのでしょうね。やっぱりアジア系が多く、欧米系もそこそこお見かけしました。

雷門を通りぬけると、仲見世へ。日本の伝統工芸や、着物、浮世絵など、外国人旅行者が好みそうな小さなお店が立ち並んでます。

浅草寺は参拝待ちがほとんどなく、スムーズにお参りできました 久々の浅草・・・やっぱり空気感が好きだな~観光地特有のHAPPYオーラが町全体に広がり、思わずウキウキしてしまう。

そして、バレ友オススメの浅草文化観光センター8Fの無料展望テラス。ココからは、浅草の町並みやスカイツリーが一望できます

1Fでは日本人および外国人旅行者の観光案内をしてくれて、浅草MAPももらえます。外国人ボランティアガイド団体SEGさんは、こちらでお仕事されているようですね。清潔なお手洗いもある、比較的新しい建物です。

展望テラスから眺めた仲見世通りと浅草寺

東京スカイツリーも綺麗に見えますスカイツリーの右手がアサヒビール。

吾妻橋を渡って、隅田川沿いの歩道をスカイツリーを目指してテクテク歩きました。浅草-スカイツリー駅は、電車に乗るとすぐだけど、歩くと15分はかかるかな..。少しずつ近づいてくるスカイツリーと、穏やかな隅田川、なんとも長閑な時間でした。

やっぱり迫力ありますねええええええ。真下から撮ってみました。

スカイツリーにはやっぱり、青空が似合う

ソラマチは、ファッション雑貨・フード&スィーツ・レストラン&カフェ・その他サービスなど、1日で周れないんじゃないか?!という程、見るところがあるので全てを無理して見なくてよろし。東京の有名店が凝縮されたようなイメージです。

4Fツリービレッジ~テレビ局公式ショップ~は、子供が好きそうな人気店。また、5F産業観光プラザ すみだまち処は、墨田区の工芸品を買うことができ落ち着いた大人向けのショップ。

いよいよ、レストラン専用エレベータに乗って30F ブラッスリーオザミへ。オズモールでランチ予約していたので、スカイツリーを向かいに眺めながら、カジュアルフレンチを愉しみました

窓際の席からの眺め。スカイツリー...デカッ!窓際での食事は、暖かいを通りこして、日差しがジリジリと熱く身体に照りつける 席によっては、照り返しで眩しすぎて、ブラインドを少し下げてもらいました。

小腹が空いてちょうど良い時間に、ブラッスリーオザミ 東京スカイツリータウン店・2500円ごほうびランチを食べました

こちらは平日限定のボリュームたっぷりのコースで、夜までお腹がいっぱいでした。

500円のスパークリングワインで乾杯をして、ボリューミーな前菜です。ローストビーフ、キッシュ、ニンジン、野菜煮込み。

メインは選べる3種類

○パスタ入りビーフシチュー(ビーフがずっしりお腹にきました)

その他

○サーロインステーキ200g&たっぷりフレンチフライ (重量感たっぷりのようでした。)

○白身魚(比較的さっぱり)

食後のデザート&珈琲/紅茶

○プリン&マドレーヌ

○ピスタチオ&チョコレートケーキ

○チーズタルト

2時間たっぷり寛げました。

オザミは、丸ビルオザミと姉妹店のようですね。丸ビルオザミはフレンチ、ソラマチオザミはカジュアル・フレンチなようです。

その後、いよいよスカイツリー展望デッキ入場券を買いに並びました。当初80分待ちの表示が出ていたけど、実際には45分で入場券が買えました1人だと長く感じられるこの時間も、友達と談話しながらの待ち時間は、あっという間です。

当日券・天望デッキまで2,060円を購入して、エレベータを順番に案内されました。エレベータは四季をイメージした内装で4其あり、『夏に乗れるかな?』『春かな?』と、ちょっとしたワクワク感が味わえるのも楽し。ものの数分で展望デッキ350mに到着。

さらに、1030円で天望回廊へ昇りました。地上450mの高さ!

もっと怖いかな~と思ったけど、長く居るに連れて、450m空間にもなれてしまいます。

15:15に天望デッキに到着して、一巡した後、夕暮れ&夜景待ちのため、しばし椅子で歓談すること数十分。

お正月らしい記念写真スポットがいくつかありました。他にも、年賀ハガキを模した記念写真コーナー。特大あみだくじがあったり、季節感があって良かったです。

17時に徐々に日が沈み、17:15にはすっかりキラキラ東京パノラマ夜景の時間となりました。

夜景はずっと見ていても飽きないですね~天望デッキ到着から2時間は、天空で寛いでいました。

いつかスカイレストラン634(ムサシ)へも行ってみたいですね ランチ5000円、ディナー12000円以上

帰りは念願のスカイツリー・イルミネーションを眺めて、スカイツリー駅から帰りました。