いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

うかい鳥山 in 高尾山 へ行ってきた^o^

2014-05-06 | グルメ

GWの午後、高尾山口駅を降りると予想通り、登山客帰りで大賑わい

なんといっても高尾山都心に近く大自然が残っているという理由で、ミシェラン3つ星☆☆☆を獲得したし、小学校の遠足で行けるようなお手軽感が良いのでしょうね。

ココ高尾山口駅から、都内の店舗でミシェランを獲得した本家本元 うかい鳥山へ行ってきました

大型の送迎バスで、山深い道を走ること15分ほど...1960年代に開業した老舗 うかい鳥山へ到着。この近くには、懐石料理の うかい竹亭 もあるようです。

バスから降りたった瞬間、『あ、空気って美味しいんだ』 を実感できますよ。この美味しい空気のもとで、緑豊かな和風庭園を愛でつつ、個室で旅行気分が味わえるそんな、素敵なお食事処が うかい鳥山 です

 

こちらは団体客用の建物です。看板には世界文化遺産と書いてありますね。

 

こちらが一般用の入口です。

 

風情のある庭園を散策しながら、個室へ向かいます わくわくしますね~。

 

 

小さな日本家屋の個室が庭園内にいくつもあります。プライバシーもバッチリ保たれますね。

 

この奥にある個室へ向かいました。料亭風ですね

 

畳に6人掛け椅子、小さな床の間も味がありますね。庭園に面した窓からは、立派な鯉が泳いでいます。今回の仲居さんは若くてハキハキした人でした。

 

まずは瓶ビール(エビス)で乾杯 

いろり鶏炭火焼コース(4,970円) をオーダー

1品目: 焼胡麻豆腐 共庵掛け

フワとろの風味豊かな胡麻豆腐に、上品な庵がかかっていました。

 

2品目: 丸茄子 揚げ浸し 海老そぼろ庵掛

ダシの味付けが絶妙 前回、この時期に来た時も茄子(違う調理法)がでたな~。

 

3品目: 鶏沢煮汁

高尾山の幸がたっぷり入った、鶏のお出汁。

ここまでの3品、盛り付けも美しく愉しめますね。

 

 

4品目: 鶏炭火焼 (鶏二串、つくね 焼野菜四点)

いよいよメインの登場です

こんな立派な墨の上で網焼きします。

 

具材がこんな風に運ばれてきました。鶏肉一串がとにかくデカイのです

 

室内が熱を帯びてきました。

 

ジャガイモや他の野菜は、すぐ火が通るけれど、鶏肉は表面だけ焦げてなかなか火が通りません

 

写真には載ってないけれど、鶏肉はナイフで三等分くらいに切って、再度焼いたら、スムーズに火が通りました。

タレをつけると焦げるので、最後のひと焼きをする直前にタレをつけました。この焼物だけで、お腹がいっぱいになりました。

 ビールも進むけど、竹に入った日本酒も上品でイイですね

注ぐ時に勢いが出過ぎて、こぼれないように注意が必要ですけど

 

 

5品目: 麦とろ御飯 味噌汁  香の物

麦とろごはんは、ご飯がすすむので要注意 お漬物もこういう所で食べると味が違いますね~。

 

6品目: デザート 山ぶとうシャーベット

サッパリ&シャリシャリ感が良いお口直しになっています。

 

ランチでこのメニュー&環境でこの価格。本当に安いと思いませんか?空調の具合も食事中、丁度良くて快適に過ごせました。

庭園内には、そば茶を自分でくんで飲むことができます。奥に座席があって、食後にゆっくり庭園を眺めながらそば茶で団欒もできます。

 

季節ごとに訪ねて、旬の食材&庭園を愉しむのも良いかもしれません。次に行くのは、夏の夜のホタル狩りかな

法事、デートや密会、女子会や同窓会など色んな用途に使えるのがいいですね。

 



最新の画像もっと見る