いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

ホットヨガだけでは体重は減らないよね~やっぱり(´・_・`)

2013-10-15 | ホットヨガ

ホットヨガだけで本当に痩せるの?!

 

Q. ホットヨガへ通う目的の1つに、ダイエットが挙げられるけど、本当に痩せるの?

A. 週2程度で運動はホットヨガのみ、食事制限なしでは、多少引き締まるかも。まあ、痩せても1~2kgかな。しかも、元々太ってない人は体重変動なし。 (これは私の心の声です)

 

私の通うスタジオは、比較的新しくできたので、燃焼マーク3つくらいのクラスには、ヨガ初心者さんを沢山見かけます。わりとぽっちゃりさんが多いので、ダイエット目的がほとんどらしい。インストラクターさん達も、しなやかな筋肉をお持ちですが、下半身は女性らしく丸みを帯びた体型。

う~ん。 『ホットヨガ=汗をかいて痩せる』イメージで体重減を期待しても、やっぱりヨガだけでは即効性なさそう。


スタジオには毎月、『痩せるためのグッズポスター』 が、ロッカーや壁に大々的に掲示されてるのが何よりヨガだけで痩せることは、できませんよぉと言ってるみたい...。ヨガは痩せやすい身体作りを助けてくれるけど、運動による消費は少ないから体重減に直接つながりにくい

なら、どうする?ヨガをしても無駄なのかな。

 

答えはNO!!!  美しい身体のラインをつくるのにヨガは必要! 脂肪は柔かい方が落ちやすいので、固太りさんには、ヨガで筋肉をほぐすことが脂肪を落とすのに効果的だと思います。エンダモロジーも、まず筋肉をほぐして柔かくしてから、痩せるようにもっていきます。

 

ヨガ+運動(ウォーキング、ジョギング、エクササイズ、バレエなどのダンス系)に加えて、バランスのとれた食事を取ってこそ、綺麗に短期間に痩せられると思います。厳しいけれど、ダイエットに近道はないのですね。まあ、オンナを諦めないかぎり死ぬまでずっと.....。ダイエッターでいるつもりで、『運動+食事』を続ける覚悟でいなければ!


当たり前だけど、一つのダイエット方法にかたよると、リバウンドや老女のようなシワシワ女になってしまう。痩せても老けこんだら意味ないし・・・・。ヨガ&運動+さらに『引き締め効果のあるマッサージクリーム(ドラッグストアの1000円弱の物でOK)』!これだけ併用すると、短期間に減量効果も上がり、体重以上にスッキリ見えると思います。

  

<ダイエットに役立つのではないか?!私が思って実行しているコト>

燃焼効果があるのは、バレエレッスン中の『炭酸水』

『無調整豆乳』 はホットにしても、カフェオレにしても、お通じにはイイ!

お腹が空いた時のおやつは『グレープフルーツ』。 食欲も抑えられるみたい!

カロリーが低い寒天ゼリーも美味しいし、小腹が空いたときにお勧め。

アルコール好きは赤ワインが良い!私はグラス2杯程、飲んじゃいます。飲んでも太らないし。ビール、日本酒はNGみたいですね。

朝はパン食よりもご飯食の方が、腹もちが良くていいそうですが...実行できていません。

体重を直ぐに減らしたい人は、ご飯をおかずのみにして『主食抜き』にすると、翌日400gは減りますよ! 太ったな~と思った時に、夜バレエの後にコレをやると500g~600g減ります。

ダイエットしても体重の減りが悪いときは、まずは身体を温めるために、半身浴30分程すると代謝UPしやすいみたい。

 

体温を36度~36度5分に保ちつつ、ヨガ+バレエ+食事に気をつけることで、丁度良い体型を維持できるような気がします。たとえ外食続きで体重が2kg増えちゃっても、1週間で元に戻すつもりで調整すれば増えた体重は元にもどるはず。身体の冷えた部分に、恐ろしいセルライトができやすいみたいなので、特に『下腹部・太もも・二の腕』を冷やさないように、これからの季節気をつけたいと思います!

  

 <理想のサイズ~黄金比率~>

☆ウェストサイズ=アンダーバスト-10cm

☆ヒップサイズ=アンダーバスト+15cm

 

これがアンダーバスト、ウェスト、ヒップがなだらかな曲線を描く、美しく見えるボディラインらしい。(ホットヨガのお手洗いに貼ってあったよ)

 

ただ痩せればイイってもんじゃないのね。


最新の画像もっと見る