いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

Rosetta Stoneでフランス語、再始動! 学習記録☆始めます

2013-10-21 | フランス語学習

 

   

 

 レエ好き、ヨーロッパ旅行帰り、またはフランス映画好き。。。などなど、一度は 『フランス語会話、始めてみようかな』 と、テキストを買ったりしませんでしたか

私もその一人。。。。。

しかし、NHKラジオ『まいにちフランス語』に始まり、『すぐに○○できるフランス語入門』など似たような参考書を何冊買ったことか。本があるだけで安心して、今では本棚の何処かに埋もれているハズ.... フランス語ってば、発音や語彙の変化等覚えることがいっぱいで、四十路の頭では1歩進んで0.9歩下がるくらいの進歩です

 

 

 魚屋さんが何ヶ国語も使い分けて話している、『ロゼッタストーン』のCMにそそられて、確か・・・2年前にレベル1~5のセット購入(確か4万円位)

しばらくやっては、数か月休んでの繰り返し。現在は、レベル2の半ばといったありさま。挫折しそうで、かろうじて留まっている状態です。

本当にお金がモッタイナイ ロゼッタストーン自体は、毎日30分でも学習すると力がつく良い教材のはず

ここは1つ、ブログの学習記録を毎週つけることで、頑張ってコツコツ勉強できるのではないかと期待

 

ということで、本日はロゼッタストーンの紹介から。

 

概要は興味があれば、WEBを見た方が正確なので省略します。

 

 

       


  <Rosetta Stone 利点 (個人的に)>

  パソコンかipadがあればどこでも学習ができ、手軽。(私はCD-ROMをパソコンに落して学習。) ipadやiphone用に移動中も学習ができるソフトがある。

  最も好きなところは、イメージ学習  子供が先入観を持たずに、自然と言語を身につけていくイメージ。難しく感じる言語ほど、はじめの取っ掛りがイイ。写真&文字&音声が、同時に入ってくるので、日本語(母国語)に直さず、直接イメージで理解できる

  ヘッドセット使用で、自分の発音チェックができる。イントネーションも細かく、お手本と比べることができる。

  『覚えなきゃ』 というプレッシャーがなく、game感覚で学習できる。自分のスコアを見て、習熟度が確認できる。

  学習記録によって、自動的に復習レッスンができる。 1単元が終わると、『まとめ』があり、あたかも出会ってから別れるまでの一連の会話練習ができ、どれだけその単元で表現を覚えているかを再確認できる。

  旅行編・買い物編など、シチュエーション別に単元が分かれているので、切羽詰まっているときは、必要な単元のみPick Upして学習しても良いかも。

  フランス語会話学校へ通うよりもとにかく安い・・・まあ、挫折しなければの話ですが。

  写真が綺麗。 美男美女が写ってたりすると、やっぱりテンションが上がります・・・ が、どの言語でも同じ写真を使って、アレンジしているよう。フランス語だからフランス人の写真を使っているとは限らないみたい。

  学習期限なし。レポート提出なし。マイペースに学習ができる。 期限がないから、ダラダラして、なかなか進まないけど。

  音声&文字&写真が一体化しているので、自然と学習した表現が読めるようになった。ヒアリングもまたしかり。

  検定試験を目指すのではなく、とにかく、会話ができるようになりたい人向き

  自分でコツコツと学習計画を立てれる人は、話せるようになると思う教材。

  学習が楽しい これが一番ですね。

 


 <Rosetta Stone 個人的にちょっと...思うところ>

  英語のように基礎がある程度できている言語は、繰り返しが多いので「わずらわしい」かも。『こんなの知ってるよ!』ていうのもあり。文法が強い日本人は特に。

  語学に反復学習が必要なのは、わかるけど。。。反復がかなり多いのが挫折原因の1つのはず。

  反復学習が多く、細かい単元に分かれているので、上のレベルへ進むのに時間がとってもかかる

  writingが難しい!単語のスペルをかなり練習しないと難しいと思う! 私はココは飛ばしたりしてます。

  イメージで文法理解はできるけど、ちょっと遠回りかな? 文法を正確に、要領よく身につけるには、別に『文法書』が必要になると思う。

  フランス語検定を目指している人には不向き。時間がかかりすぎるから。

  ヘッドセットの具合によっては、発音が認識されにくい時もあり、『発音』が正しくできるまで先に進めないことがあり、これは結構イラッつきます

 

とりあえず、こんな感じでしょうか。

しばらく間があいてしまったので、今晩から再出発! レベル1からやり直して、来週から1週間の学習記録を綴りたいとおもいます。取りあえず。。。東京オリンピックまでにフランス語日常会話を話せるように頑張るぞ

 

 興味のある方は、ロゼッタストーンにmail登録すると、一定期間無料体験できますよ!

 

Rosetta Stoneでフランス語 ~学習記録1 Unit1① ~

Rosetta Stoneでフランス語 ~学習記録2 Unit②~



最新の画像もっと見る