いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

ヨガを始めてバレエがやりやすくなったかも

2013-09-10 | バレエ

今日は頑張ってホットヨガの後に夜バレエと、Wレッスンしてきました。

 

本日2回目の『深呼吸ダイエットヨガA』レッスン。

説明も2回目なので、初回よりも深く理解できて腹式呼吸もたっぷりできました。腹式呼吸を沢山することで、自律神経を刺激して汗をたっぷりかくそうです。今日は初回よりもリラックスしていたせいか、開始後10分間仰向けで目をつぶってCDに合わせて腹式呼吸の練習をしているうちに意識が遠のいて...多分数分だと思うけれど寝てしまったようです。余りにリラックスしすぎたみたいですね

息を吸うときに身体を緊張させて、吐くときにリラックスさせます。この緊張と弛緩の繰り返しが、身体をほぐし柔軟性をUPさせるみたいですね。

 

夜バレエはバーレッスンの前に30分程、ヨガっぽいストレッチと、内筋&腹筋を鍛えるエクササイズを行います。この時も午後の腹式呼吸を意識したので、いつもより深く柔軟できました。

バレエは胸式呼吸の方が良いと思いますが、バーレッスンから呼吸を意識して筋肉をゆるめるところは緩めるように心がけました。先生はいつも前重心でいるように指導してくださいますが、確かにルルベになった時も前重心の方がルルベの位置が高くできるのですよね。

センターレッスンでのアラベスクのバランスがいつもより取りやすく、シャンジュマンのジャンプも身体の軸が取れていたので力を抜きつつ、つま先に意識を向けることができました。

 

ホットヨガを始めてまだ2か月くらいですが、股関節やハムストリングスの柔軟性は確実にUPしたと思います。バレエでは、つい力みがちになってしまうのですが、呼吸を少しずつ意識できるようになったのとヨガでインナーマッスルを鍛えつつあるので、バランスを取るのが以前よりも楽にできるようになりました。

 

バレエで無呼吸だったり、力まかせに脚を上げ、ジャンプしがちだった身体をホットヨガでリセットつつ、バレエのレッスンを続けていけば相乗効果があるかもと、少し前向きな気持ちになれた1日でした。

 


最新の画像もっと見る