いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

仕事運UP☆初詣はやっぱり赤坂・日枝神社 

2015-01-03 | 街歩き

明けましておめでとうございます

毎年恒例になりつつある、1/3の赤坂・日枝神社の初詣

都会のど真ん中、高層ビル街の脇道を通り、石段を上がると堂々たる構えの日枝神社に出会えます。

もう片方の入口へは、なんとエレベータで神社まで昇れるという、なんとも都会的な神社です。

 

空気はひんやり、雲ひとつない澄み切った青空。風もほとんどなく、三が日イチの参拝日和でした

今年は11時過ぎに到着すると、昨年より一層混雑しているみたい。晴れの日は人も動きますからね。

石段中央辺りから、並びはじめました。

ここから先が長く感じられた。向かって一番左の鐘のみチビ鐘で、可愛いんだけど小さすぎて鐘が上手く響かないようす。

が、気づいた時には遅かった 我々夫婦は一番左の鐘に向かって、せっせと並んでいたのです。

何度もチビ鐘を鳴らそうと、縄を振りまわす主人が健気で可愛かったですね

 

斜めから神社に差しこむ光が神々しいですね

ところで、参拝待ちの間ヒマだったので、お気に入りの絵馬を探してました。71番の金箔絵馬は、即売だったに違いない

今日は参拝客数に比例して、絵馬の売れゆきも好調だったようです。

11時過ぎ到着で、参拝待ちはおよそ40分でした。

 

お守りは、ビジネス守り、お札、旅行守りの3点を買いました。

また、お神酒も頂いて参りました

破魔矢の短冊に願意と氏名を記入して、巫女さんへ渡すと、開運招福&諸願成就のお祈りをしてくれるそう。美人さんでした

 

神社裏には食べ物屋台が複数立ち並び、中でも東北復興市は目をひきました。

参拝&お守り購入の諸々を含めた所要時間は、ざっと1時間強。お正月気分を味わうには丁度良い参拝時間ですね。

 

赤坂ランチを・・・といつも思うのに、日枝神社は溜池山王が最寄り駅のため、休日やお正月には飲食店を探すのに一苦労。

アークヒルズのレストランも休み。

天気も良いので散歩がてら、六本木ヒルズまで30分のウォーキング

途中ゆるやかな坂道を昇るのが、ちょっと辛いですが美味しいランチを目指して頑張りました。

ヒルズの中は、そんなにお正月ムードを感じられなかったな~。むしろ、最大70%のSALEのぼりが目立った。

 

お財布に優しいレストラン街を一巡し、ハンバーグ&ロールキャベツの洋食屋さん『グリル DOMI KOSUGI』へ行きました。

ハンバーグやカニクリームコロッケにもそそられたんだけど、昨日とんかつを食べたばかりだったので、ロールキャベツをオーダーしました。

○丸ごとトマトサラダ

○ブイヨンスープのヘルシー ロールキャベツ &パン

○コーヒー

ロールキャベツは優しい味で、柔かく煮込まれたキャベツが絶品でした

こんなに美味しくて1200円ほど 胃にもお財布にも優しかった。

 

今年は、美味しいロールキャベツが作れるよう何度かTRYしたくなりました



最新の画像もっと見る