肝炎Sabavian:風になる日記

《優 し く 吹 く 風 に な る》
やさしく吹く、そよ風のような人になるために・・

激震は明日の我が身

2009年08月11日 | Weblog
今日の地震、思ったより大きな震度でびっくり

揺れの大きかった地域の皆さんは驚かれたでしょう。
怪我などされていなければよいのですが。

地震が起きて、それが自分の地域ではない場所だと、
どこか対岸の…という気になってしまいますよね

それは健康な人が思うところの病人もそうだったりするのではないかなぁ。
どこか対岸の火事みたいなさ。

私達患者の病気は、対岸でもどこでもなく
自分のいる場所に必ず付いてくるわけです。

だから地震や豪雨で被害がでたりすると、持病と重なって他人事には思えない

たまに商店街で災害地向けに、着ない服や雑貨を集めているのだけど、
私は必ず何かしら持参しています。
役に立つなら、直接でなくても良いのだから。

同様に、知人に病気の人がいれば言葉や気持ちを送ります。
直接でなくてもチカラになるかもしれないもん。

そしてブログもそう。

同じ気持ちを込めて書いています。
まぁ果てしなく個人的なことばかり書いちゃいるけどさ。

でも根底にある気持ちは一緒なんだ。

これからもし対岸の何かを感じることがあったら、
せめて気持ちを込めて何かしましょう。

一人じゃなんにもならない、と思わないで

着まわしできる服のように、必ず気持ちは巡るから。

最新の画像もっと見る