私は本を読むのが好きだ。
おかげで自宅駅を乗り過ごしたこと数え切れず、
気分にもよるが、短編小説を、しかもいろいろな
作品が載っているのが良い。
波長の合った物があると、その作者の長編小説を探しに行く、というパターン。
特に浅田次郎さんの本が良い。相性が良い。
浅田さんの本との出合いは確か「天国までの百マイル」だったかなぁ?
私のブログにも登場した‘Open your heart’はここからの言葉だった。
その後「鉄道員」「勇気凛々ルリの色」などを読破したっけね。
浅田さんの作品は感動するのだけど押し付けがない。
泣かせるための本ではなくて、感動するための本を書ける人はとても少ないよね。
染みるっていうのでしょうか。ジーンとしちゃう。文章なのに絵本のような感じ。
前に浅田さんの本を電車で読んでいて、ある一行でノックダウンされてしまい、
涙が溢れてしまったことがあります。とても困ったけど、とても感動しました。
浅田さんの本は結構映画化されているけど、キャスティングが
良いので原作を裏切らない作りになっているのも特徴ですね。
しっかりオヤジ目線で物を見て、頑固なのにやわらかい印象がもたれる文章を
書けるというのは、私にとっては神業としか言いようがありません。
おかげで自宅駅を乗り過ごしたこと数え切れず、
気分にもよるが、短編小説を、しかもいろいろな
作品が載っているのが良い。
波長の合った物があると、その作者の長編小説を探しに行く、というパターン。
特に浅田次郎さんの本が良い。相性が良い。
浅田さんの本との出合いは確か「天国までの百マイル」だったかなぁ?
私のブログにも登場した‘Open your heart’はここからの言葉だった。
その後「鉄道員」「勇気凛々ルリの色」などを読破したっけね。
浅田さんの作品は感動するのだけど押し付けがない。
泣かせるための本ではなくて、感動するための本を書ける人はとても少ないよね。
染みるっていうのでしょうか。ジーンとしちゃう。文章なのに絵本のような感じ。
前に浅田さんの本を電車で読んでいて、ある一行でノックダウンされてしまい、
涙が溢れてしまったことがあります。とても困ったけど、とても感動しました。
浅田さんの本は結構映画化されているけど、キャスティングが
良いので原作を裏切らない作りになっているのも特徴ですね。
しっかりオヤジ目線で物を見て、頑固なのにやわらかい印象がもたれる文章を
書けるというのは、私にとっては神業としか言いようがありません。