肝炎Sabavian:風になる日記

《優 し く 吹 く 風 に な る》
やさしく吹く、そよ風のような人になるために・・

音楽はいいね♪

2011年04月27日 | Weblog
最近は娘にいろいろなアーティストを教えてもらって、いままでよく聴いていたのとは違う路線を踏破してみようと思っています。

ミスチルやサザンは私の中ではもう殿堂入りしているし、曲はほとんど落としてあるから聴きたい時にはいつでも聴けるようにしてあります。まぁこの二組は別格だよね。


娘の世代が聴くような音楽の中には歌詞や曲がすばらしいものもたくさんあって、世代を越えて楽しめる楽曲がたくさんあります。


うるさい曲でも歌詞がハンパない憂いを持っていたり、静かな曲でもメッセージが熱かったりと、ちゃんと聴けば良いものがあるんです。

若者の曲はちょっとね、と言わず、きちんと聴いてみてください。
このきちんとさが親子、特に父親と娘の距離を決めているように思います。
音楽だけにとどまらない話です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父親の、、、 (ZAHARA)
2011-05-01 23:07:51
きちんとさ、、、本当ですよね。
我が家の場合は
「嵐」でしたね。
そんなの~、、って馬鹿にしていたのに、いつのまにか嵐の曲やドラマ等を一緒に見ながら一人一人について話し合うようになって、それを通じて他への価値観についてもより深く話し合えるようになったみたいです。彼氏の話しなんかもね(笑)

兄貴と娘さんが一緒に一つのイヤホンで音楽を聴くのが幸せと話していたのが忘れられません。

音楽って凄いよね☆
返信する
音楽は会話だね (sabavian)
2011-05-02 08:24:27
ZAHARAさん、こんにちは♪
娘と一緒に音楽を聴くのは、娘と会話していることと同じだね。
感受性を共有できるからさ。

同じものを見たり聴いたりして、自分と同じ部分、差がある部分を知ることができるんよ。

下手に会話を合わせるより、一緒に楽曲ひとつ聴いた方がよっぽど良いと思うんだ。

そう、音楽はすごいんです。
返信する