大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

横浜中華街♪

2014年03月25日 00時55分42秒 | グルメ

 皆様こんばんは~、いかがお過ごしでしょうか??

今日は私はぐれこさんの彼氏さんとグレコさんと、三人で横浜中華街に行ってきました。

横浜、・・そう、横浜中華街です。刺し子のお仕事の後、彼氏さんの運転する車で、三人で

目指していきました。私は、横浜は数回しか行ったことがなかったので、大いに楽しみでした。

そして、本当に楽しかったです。

 独特の飾りつけとにぎやかだけれど決して下品ではない、なんだか和気あいあいの

中華街の街並み、どのレストランも意気揚々とそれぞれの自慢の料理をショーウインドウ

から作っているさまを見せてくれる。

 何でしょうね、なんだか一種のテーマパークを思わせるような楽しさがありました。身近に

中国の方の知り合いがいないため、早口で取り交わされるような中国語にちょっとびっくりしたり、

でもやっぱり同じ東洋人だから黙ってるとお互いそっくりの顔立ちで見分けつかないな~とか、たわいもない

発見をしたり。

 グレコさんは「最初に割引券をくれた店に入るわ~^^」と張り切っていましたが、

どの店もお互いけん制し合っているのか、なかなか目当ての割引券をくれるお店がありません、

やっとのことで「一枚につき一杯の生ビール!」というグレコさんの条件にあう食べ放題のお店の割引券を

ゲット、名前は失念しましたが、なかなか大きい造りの中華レストランに入り、彼氏さんは運転、私は残念ながら麦酒

ではなく花茶、ということでグレコさんが二杯の生ビールをゲット^^。グレコさんはお強いのですよ・・。

このほかに紹興酒も頼んでいました、なんて良い飲みっぷり^^。まあ、彼氏さんがいてくれてるから

危険はないでしょう。と、私はとりあえずお店の名物らしい緑茶、ジャスミン、百日紅のブレンド茶を注文。

乾杯!!!

 そのお店はオーダー式バイキングで、時間無制限でテーブルで全127品目から好きなものを好きなだけ注文し、

1980円。ソフトドリンクは飲み放題。(私が最初に頼んだ花茶は対象外。)私にしては、もう清水の舞台から飛

び降りるような大金でしたが、それだけの価値がありました。

 四川風の味付け、広東風の味付け、多種多様な料理、私の食べたことのない珍味だらけ、それが美味しく

丁寧に厨房で作られ、次々と出てくる。

 私が初めて食べたものは、ピータン、北京ダックでした。しかし、なじみのある食材、例えばいかとねぎの

あっさり炒め物にしても、醤油と(多分)紹興酒に塩で下ごしらえしたいかとしゃきさしゃきしているねぎの組み合

わせで一工夫してあり、普通の家庭で食べるのとまた違った異国の味と香りがしました。

 それに素材がいい、とくに広東風エビチリはエビがぷりぷりしていて、まろやかなソースにナチュラルに馴染んでおり、

これはぐれこさんと私に大好評。彼氏さんは恐ろしい辛さの四川風マーボーナスを、辛さのあまりむせながら^^、病み付きになる、

とおひとりでぱくぱく食べて涙ぐんでいらっしゃいました。(辛さのあまり目から涙が勝手に出てくる代物なのです)

 

  そんなこんなで三時間ほどテーブルにいましたが、いやもう、グレコさんも彼氏さんもどんどん、とくに彼氏さんは男性だけあって

どんどん注文し、私は途中で満腹になってしまい、リタイヤして、花茶をすすっていましたが、いったいなん皿の料理が運ばれたのか。

こういった表現は適正なのかどうかわかりませんが、彼氏さんの食の太さのおかげで 元はとれました。

 それに、楽しかったです!!私は、グレコさんと彼氏さんのお邪魔虫になるのでは、とひそかに気にしておりましたが、

全くそんなことはなく、むしろ仲のいいカップル(というより長い付き合いで夫婦のような二人)のほほえましいやり取りを

聞いて、涙の出るほど笑ったり、(彼氏さんはぐれこさんにめろめろで、お尻に敷かれているのです)自分もあるいは、

いつかまたこんなふうな付き合いの男性ができたりするのだろうか??などとかすかな未来への楽しみを感じ取れたりして、

本当に楽しかったです。仲間の大事さを改めて実感しました。♪♪^^。

 

 昨日アップした記事の通り、人間は根底にはひとりで生きていかないと、という気持ちは

変わりありませんが、必要以上に依存し合わないという条件付けのもとでなら仲間は、家族は、友達は、

大事に、大事に、していきたい絆で結ばれたみんなは、私がひとりで生きていくうえでの大変大事で貴重

な存在であることを改めて確認できた時間でした。

 よし、まだ頑張っていきていけるぞ、という自信を新たに感じられました。頑張って今日も明日も生きていこうと思います。

さて、すっかり長くなってしまいました、今日はグルメな記事でしたが、いかがでしたでしょうか?

ここまで長い文章を読んでいただけて、誠に有難うございます!!もう眠ろうと思います、朝の

新聞配達が私を待っているので、束の間の休息を・・。ここまで辛抱強く読んでくださった方方に深く感謝申し上げます、

誠に有難うございました!!皆様もごゆっくりお眠り下さい。または朝ご覧になられた方はおはようございます!!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい時間を過ごされましたね。 (mo_ri2200)
2014-03-25 05:56:04
中華街は何処も大混雑で賑やかそうですね。

目で見て舌で味わって、お喋りしながら楽しい時間を過ごされたようですね!

一人で生きるには多くの仲間との交流が大切です。
一人で生きるのではなく多くの人に支えられ、助けられて生かされています。

これからも楽しくお過ごしくださいね!
返信する
moriさん、おはようございます! (kao)
2014-03-25 06:06:11
はい、とても楽しかったです^^。
先ほど、新聞配達から帰ってきました・
美味しかったです、にぎわっていて
おのぼりさんのようになってあちこちきょろきょろしていました。デザートにはタピオカココナッツをチョイスしました♪・そうですね~、ひとりで生きるには仲間との
交流が必要不可欠ですね。他者に依存しすぎることなく、頑張っていきたいと思います!!
返信する
kaoさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2014-03-25 09:22:58
kaoさん

横浜中華街で食事でしたか?、美味しかったでしょう?、
そして色々感じた事もあったようですね、
kaoさん、私を尻に敷かないで下さいね~(笑)
kaoさんは良い奥さんになりますよ。
中華街食事で沈んでいた気持ちが忘れられて高揚しました。
良いワンチャンスでした、
人生こんなものでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
masaさん、こんにちは! (kao)
2014-03-25 09:54:04
いろいろ感じられました~、
m,asaさんをお尻に敷くなんて
畏れ多い^^です、しませんよ~^^♪
はい、元気になって帰ってきました、
いい奥さんになれるでしょうか??
そういっていただけると大変力づけられます、
誠に有難うございます^^。これから家事頑張ります!!
楽しい暖かいコメントを誠に有難うございました!!
返信する
ヾ(✿❛◡❛)ノこんにちは (たま)
2014-03-25 12:23:39
横浜中華街今のように情報が少ない時に行ってどこのお店へ行っていいのか分からず行った思い出が有ります。
1980円は安いですね~
私は紹興酒に氷砂糖を入れるのが大好きです。
私も久しぶりに中華街に行ってみたくなりました。
kaoさん栄養付けて良かったですね(´▽`*)
返信する
たまさん、こんにちは! (kao)
2014-03-25 14:03:16
たまさんも中華街いかれたのですね~。1980円は
私には高かったですが、でもそれだけの味でした。
紹興酒に氷砂糖!!いったいどんな味なんでしょう、
紹興酒自体の味が、いまいちまだよくわからない私には想像が膨らみそれだけで楽しいひと時を過ごせそうです。
栄養付けて帰ってきました^^。美味しかったし、体と心の両方に栄養付けて帰ってきました・・。お優しいコメント、誠に有難うございました!!
返信する
1980円で・・・ (sake)
2014-03-26 06:54:35
そんなにたくさんの品々が食べ放題なんですか?!@@
よ、よだれが。。。。

注文は少しづつ持ってきてもらうことが可能なんでしょうかねぇ。私は少しづつをいろいろ試してみたいです。
量が選べないなら、私もエビチリですね!
だって、一番原価がかかっていそうだから。。。

中華街レポートありがとうございました。^^
ぐれこさんはお料理も上手なので、彼氏は胃袋もつかまれて、お尻にもしかれてるんですね。
でも幸せそうなお二人、羨ましく思います。
返信する
kaoさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2014-03-26 09:07:31
kaoさん

kaoさんのその明るい性格が、良い奥さんになる最大のポイントでしょう?、
スマイル スマイルでお過ごし下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
sakeさん、こんにちは! (kao)
2014-03-26 14:31:28
ふふふ、そうなんです、彼氏さんは
グレコさんに全身全霊つかまれていて、
胃袋ももちろんグレコさんのものです。
けんかしてもぐれこさんが折れたことはないですねえ。
ふふふ。・・、本当に楽しいカップルです^^。
二人とも大好き!!その楽しい二人といった
中華街は楽しかったですよ~。
1980円でその種類を少しづつ食べられましたが、
なので何皿たのんだやら記憶が途切れています^^。
エビチリお勧めです!よろしければお店の名前、グレコさんにきいてまたそちらのブログにコメントいたしますよ♪。楽しいコメントを、誠に有難うございました!!
返信する
masaさん、こんにちは! (kao)
2014-03-26 14:34:37
明るいかもですが、
色々と落差の激しい性格なので、スマイル、スマイルで
頑張りたいとおもいます^^。
褒めていただけてうれしいです^^♪。
しかしその私に、よい奥さんになれるかどうかの
試練が!!詳しくは、「生かされている私」を
ご覧ください、なんて言ったりして^^。
それでは、お優しいコメントを、誠に有難うございました!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。