大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

来年の楽しみ♪

2017年10月28日 07時00分02秒 | 日記

皆様おはようございます~~今日は寒むサムさむ・・@@冬並みですね!!

夜、また目が覚めたので朝食をつくっていました。おととい市場にいき、ぶりの

新鮮な切り身を二切れかったので、早速ぶりだいこんにしていました。大根にはおいしそうな

葉っぱがついていたので、鰹節といりごまを加えてごま油で炒って、こちらはふりかけに

・・。ごみゼロ!!(´∀`*)ウフフ気持ちがいい~エコロジーですね。ただごま油が

若干多かったらしく、すこしふりかけは脂っぽくなってしまいました。ほんとに

ちょっと垂らすだけでいいのでしょうか@@・・。ぶり大根は、しょうがを忘れましたが、

大根においしいだしとぶりの味がしみ込んで、これはまあまあ。まだ一食分

のこっています、明日の朝食にさらに寝かせておこうかな・・・。楽しみ~(^^♪

 

 昨日まで続いていた気分の落ち込みは、今日はすっかり回復しました。季節的なものも

あるのかもしれませんが・・とにかく落ち込みが治ってよかったよかった。土日ひとりのとき、

暗い気持ちでいるとどうしようもなくしんどいので、助かりました。昨日はそのためにも

外にでて、駅前のデパートにぶらぶらと・・。本屋にいって、定期購読の詩の雑誌を買い、

ロータリーを歩いていると、早もう来年のカレンダー特設コーナーがあり、そのなかには

私が毎年これ!と決めている藤城清治さんカレンダーが!いつも、売り切れになったりして

買うのに取り寄せたりして苦労するのに・・。運がよかったです、あと二枚しか残っていません

でした。丸めてもらって買って持ち帰ってみてみると、ほんとに買ってよかったと思えるような

美しい絵の数々・・。来年はいいことある気がします(^^♪(*´▽`*)

 

 ここまで読んでくださった方方さま、真にありがとうございます^^!日に日に寒く、と

書きたいところですが、日によって暑かったり寒かったりと気温の乱高下が激しい最近ですが、

どうぞ皆さまがお元気でいらっしゃいますように・・。陰ながらお祈りいたします<(_ _)>

南無南無・・。お風邪などひかれませんように。それでは、失礼いたします!(^O^)/



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (sake)
2017-10-28 07:20:33
私もこれから今日は野菜の店で大根をゲットしてこようと思います!
kaoさんのようにふりかけと、ブリ大根、作らなきゃ(^O^)
楽しみです。

憂鬱な気持ちが晴れてよかったです。
ネガティブな時もいいことを見つけて、気分をあげているkaoさんを見習おうと思ますよ!^^
台風、少し進路がそれるようですが、あまり雨降らないといいですね。
返信する
おはようございます。 (ゆり)
2017-10-28 07:44:13
明るさが戻ったようでホッとしてます。

もう充分頑張ってるのだから、
頑張りすぎずにね。
具合の悪い時は、
もう最低限自分のことをやるだけでいいと思います。
そして、また朝日を浴びてお出かけしましょう。

来年のカレンダー、わたくしも買わなきゃ!!
お互い楽しい来年をイメージしましょうね☆

>日に日に寒く、と書きたいところですが、日によって暑かったり寒かったりと

本当にそう!!
こんなにジェットコースターみたいなお天気ではね~
御身体冷やさないよう温くお過ごしくださいね。
返信する
sakeさんおはようございます~ (kao)
2017-10-28 07:46:58
いまからお野菜の店ですか~^^
雨が降らないうちにかえって
こられるといいですね。大根の
ふりかけおいしいですよね~
大根はこれからおいしくなりますね。
冬野菜ですものね・・。ぶりもおいしいのが
手に入るといいですね。憂鬱な気分、
いまはすっきりです。今日もsake
さんにいいことありますように。
台風がそれてくれますように。いってらっしゃいませ!
返信する
ゆりさんおはようございます~ (kao)
2017-10-28 08:00:00
ユリさんにもご心配をおかけしまして・・
今は大丈夫です~煩悩がおおいので
こういうとき困りますね。でも気分が
すっきりです。お優しくありがとうございます<(_ _)>
来年のカレンダー、ゆりさんはどんな絵柄のを
買われるのかしら、とおもっています。
橋元不二子さんとかかしら。・・バラの絵の。
写真かな?いろいろと楽しいです(^^♪
いい来年になるといいですね!
いつもありがとうございます^^!
ゆりさん今日は寒いですからお大事になさって句だいませね^^
返信する
おはようございます (きみちゃん)
2017-10-28 08:27:39
藤城せいじさんの影絵、良いですね?
お芝居を?何回か、、、観ました。
今日は、、、雨が降るみたいです。
ガッカリ、、、。
返信する
きみさんおはようございます~ (kao)
2017-10-28 08:37:29
あらら・・雨ですか、やはり。・・
きみさんがっかりされてしまって
私も残念です( ノД`)シクシク…
でも、きみさんは晴れ女さんですから・・
ゆうがたには晴れるかもしれませんよ・・
晴れますように!
藤城清治さん、お芝居もありますね。
とてもきれいですよね。
私も大好きです。;
重ねて、今日雨がふりませんように・・
きみさんいつもありがとうございます!
返信する
影絵 (牡丹)
2017-10-28 08:41:28
藤城清治さんの個展は2回見ています。
本当にメルヘンの世界に吸い込まれます
良いお買い物しましたよ。

kaoさんもお料理上手ですね。
ぶり大根おいしそう・・・
私はもう少し寒くなって~作りますね。
返信する
牡丹さんおはようございます~ (kao)
2017-10-28 08:54:17
藤城清治さんの個展は素敵でしょうね~
だいすきな画家さんです。買った
カレンダーの絵も最高に素敵でした・
メルヘンですよね・・
ほんとにいい買い物ができて
外出してよかったです。
牡丹さんには到底及びませんが、
料理は好きです(^^♪今日もポトフを
作ろうかとおもいます(^^♪ぶり大根
ほめていただけてとてもうれしいです(^^♪
牡丹さんいつもありがとうございます^^!
返信する
kaoさんへ (のびた)
2017-10-28 10:08:28
kaoさんの気分 パイオリズムグラムと同じですね(笑)
上がったり下がったり 上がっている日にちの方が長くなっているでしょう(笑)
ぶりだいこん 上手だね
私も挑戦したことありますが 大根がなかなか柔らかくならないで美味しくなかったです
今度は指導して貰おうかなぁ

藤城清治さんの影絵 切り絵 好きです
信州の諏訪湖と山梨昇仙峡に美術館がありましたね
その中は kaoさんの世界です
ご案内したいものです
返信する
私も (mako)
2017-10-28 10:30:42
大根買ってありますが、昨日は放置・・^^;
がそろそろご機嫌斜めに・・^^;

おはようございます。
ぶり大根いいですね。
でもブリはこちら、結構高いですの^^;
アラは売っていましたけど、それも買わず、下処理が面倒なもので^^;
お揚げと他の野菜たちとの煮合せのつもりです。
今日はこちら朝から雨でした。
なので、料理の真似事です、普段、主婦業を廃業してますから^^;
玉ねぎドーナッツをもう一度と思っているところです。

良い週末になりますように^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。