大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

醤油味のガーネット

2015年04月21日 15時17分35秒 | 日記

皆様こんにちは~♪昨日から今日にかけて部屋の大掃除をしていて、

綺麗になって嬉しい私です・・♪上の写真は私の持っている中で

唯一名前のわかっている石です。その名はガーネット。

 

 これが、高いガーネットなのかとかそういうのは鑑定士ではない私には

わかりませんが、いつも身に着けています。むかーし仕事現役のころ海外出張にいった

父親が、買ってきてくれたおみやげ品だから。そしてこの色は、私の大好きなはなみずきの

葉の紅葉した色が、日に透けるとこのガーネットの色にそっくりだから。

 

先日、ブログの先輩さんにはな水木の葉が紅葉するとルビー色に日に透けますよ

と書いたのですが、よく考えるとルビーよりガーネットの渋い色のほうがよく似ていて、

でもそれは見ないとわからないことだから、思い切って日にすかした写真を載せてみました。

私の持っているアクセサリーで、多少なりとも名のある石はこれが最初で最後です^^。

 

 はなみずきの紅葉の色は本当にこういう色になります、西洋の教会のステンドグラスの様で

それはそれは美しいです^^。・・・・って、多分皆様私よりずっとそのことは

ご存じに違いないと思いますが・・・・^^。

 

 そして、私にとってガーネットは恋愛を占うにちょうどいい石でもあります。

むかし付き合っていた男性にガーネットを贈った時のこと。(ふつう女性から

男性に宝石は贈りませんが、一応婚約したので、お返しのものをと。)

「石言葉が永遠の情愛なんだって、だからこれを持っていてね^^」と私がその男性に

ガーネットを渡そうとしたとき。

 

 なんという因果か、醤油入れの中にガーネットが落下。

 

 醤油まみれになったガーネットは、「味が深まっていいよね」という

苦しいフォロー(相手もさぞかし困ったでしょうね笑)

ののちに、結婚後の生活費のために質屋に売られていく運命となりました。

 

 その後バツイチになり、今はガーネットを贈る関係の男性もおらず、

また例えいたとしてもお金の大切さを知った私にはもうそういう気は

失せており、現在に至ります。今の私にはこのはなみずきいろのささやかな

ガーネットで十分、このアクセサリーのようにささやかに生きていこう・・と思います^^。

 

 ここまで読んでくださった方方様、誠にありがとうございます^^!!

今年も早く、ガーネット色の紅葉したはな水木が見られますように・・^^。

(そのまえに酷暑を越えなければなりませんが・・。)私も皆様も

無事にその時を迎えられますように^^・・・、。

それではよんでくださってありがとうございます、失礼いたします^^!!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (牡丹)
2015-04-21 15:50:04
我家にもハナミズキの木がありますよ。
春は花・秋は紅葉と二度楽しめます。大好きな花です。
紅葉するとこんな色になるんですね。
気をつけてみますね。

醤油付けになったガーネット・運が落ちたんですね。
今度は落とさないようにしてくださいね。特に醤油の
中には・・・
返信する
牡丹さんこんにちは^^ (kao)
2015-04-21 16:11:05
はなみずきは綺麗ですね^^
いまは花の時期ですね。
私は薄ピンクが一番好きです^^
醤油付けでは相手もさぞかしフォローに困ったと
今では思います、それ以前に
宝石をプレゼントしても困ってしまったかもですね^^
今度は運をおとさないよう、
このおみやげは大事にします^^・・。
温かいコメント誠にありがとうございました^^!!
返信する
ヾ(✿❛◡❛)ノこんにちは (たま)
2015-04-21 17:18:43
今ハナミズキの花が満開で綺麗に咲いています。
あらら~ガーネットの醤油の中に落としましたか?
新しい出会いが有る事を願っています。
返信する
たまさんこんばんは^^ (kao)
2015-04-21 17:55:45
はなみずききれいですね^^
清楚ででも華やかで・・。

そうなんです、
まるで将来を暗示しているかのように
醤油入れに落としてしまいました^^
自分でも笑ってしまいます^^
新しい出会いですか・・
あっても楽しいですね^^
なくてももういいけれども・・、。
でも、お優しいコメント誠にありがとうございます^^!!
返信する
Unknown (MONA)
2015-04-22 00:03:17
>私も皆様も無事にその時を迎えられますように 

に、ふふっ!  

宝石の石って、いざ売ろうとすると大した価値はないみたい。
それよりも、台座の金やプラチナに価値ありです。
だから、身につける時や手に取った時思うのは、貰った相手の人やその経緯ですよね。
kaoさんに、これから大切な想い出のものができますように。
返信する
monaさんこんばんは^^ (kao)
2015-04-22 01:13:11
だって酷暑ですよ~;;
暑いですよ~・
宝石の中古って
やはり売れないみたいですね。
私が送ったのも銀製だったので
ただのような値段で売られてゆきました、
これから大切な思い出の品・・・・、
出来るといいなあと思います、
京都は寒いですか~温かいコメント誠にありがとうございました^^!!
返信する
kaoさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2015-04-22 06:12:49
kaoさん

>多少なりとも名のある石はこれが最初で最後・・・・・
kaoさん、まだまだ最後とは思いませんよ、
お気に入りのアクセサリーが持てる時期が来ますよ
諦めず頑張って下さい、
昔を引っ張らず前を向いて歩んで下さい。
ガーネットのような輝いてる人生を送って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
masaさんおはようございます^^ (kao)
2015-04-22 08:44:13
いえ、もったいないので
今ある石で十分なのですよ^^
お気に入りのアクセサリーは・・。
名もなき路傍の石でいいんですl
でも、内面がガーネットのように
充実していると
いいですね、
その夢いただきました~
温かいコメント誠にありがとうございます^^!!
返信する
ガーネット (sake)
2015-04-22 13:01:56
ルビーよりもガーネットなんですね!
了解致しました。(^_^;)
今、ハナミズキの場所をあちこちチェックしてます。秋になったらガーネット色、楽しみにしてますよ。

ガーネットってどこかの誕生石ですよね?たしか。。
燃えるような雰囲気の宝石ですね。
う~ん、kaoさんの心のこもったガーネットの宝石。生活費で売ることになるとは・・甲斐性のない男性でちょっと残念です。生活が苦しくても、それだけは死守してほしかったと言いますが・・kaoさんの気持がけなげで泣けます。
返信する
sakeさんこんにちは^^ (kao)
2015-04-22 13:22:48
私もはなみずきの木を今日写真
とってきました^^とてもきれいですよね。
ガーネット・・・何月の誕生石だったかしら。
確かに誕生石ですね。んーと・・。
スミマセン、思い出せません;;
ガーネット、高い物ではなかったので、
生活費に売るといっても二束三文で、それが残念でした。
甲斐性のない・・。でも、sakeさんが一緒に悲しんでくださったから、なんだかその気持がきえました、
別にいいかという気持ちになれました。
泣いてしまうようなコメント誠にありがとうございました^^!!」

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。