大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

カツオのたたき丼美味しかったです^^

2014年08月25日 09時35分18秒 | 日記

皆様、おはようございます、今日は蒸していますね。なんだか

東京は今にも降りだしそうです。昨日食材沢山かっておいて

良かったです・・^^スーパーにはなかなか行けないので、

行くとなるとあれもこれもとかってしまい、

一週間は優に持つ食材を買い込んできてしまいました^^・

 

 上の写真は、カツオのたたき丼。これはブロ友様のsakeさんの

考案されたレシピを、使わせていただきました。美味しかったです!!

薬味をたくさん乗せるところがポイントの様です。

 sakeさんのレシピには「すし酢をご飯に混ぜ」・・・。とありましたが、昨日

私の家にあったのは、「マリネ、酢の物用。やさしい御酢」。・・・・・・・・。

タタキもマリネの一種よね、和風マリネよね!!(強引に)

というわけでマリネ風味ご飯(!!)を作り、あとはレシピ通りに・・。

いえ、美味しかったです!!!負け惜しみでなく、本当に。

しかし、和風の丼であるべきたたき丼から、ほのかに

洋風の香りが漂っていたのは間違いありませんでした・・;;・

何でしょう、文明開化の味???(いえいえいえ・・)

・・・今度ちゃんと寿司酢を買っておきます・。

それから、薬味ももっと細く切ったほうが見栄えが良いようです。

でも、ちゃんとご飯が作れてよかったです^^昨日はこんな一日

でした。sakeさんレシピ有難うございます!!

 

 皆様はどんな一日でしたでしょうか??ご飯も食べられて、

穏やかな一日だったといいなと思います。それでは、ここまで

拙い記事を読んでくださり、誠に有難うございました^^!!

皆様お元気でいらして下さい・・・。それでは、失礼いたします^^~♪・

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです。 (sake)
2014-08-25 12:46:37
おいしくできて良かったです。^^
我が家も今まではマグロやネギトロに比べると、カツオのたたきは人気がイマイチでした。

しかしこのカツオのたたき丼を始めてから息子もカツオが好きになったんですね。旬のうちにまた挑戦しようと思います。

私は「お酢」がちょっと苦手で、酢の代わりに「寿司酢」を使ってるんです。
CMで「やさしいお酢」を見て、ずっと気になっていました。味がまろやかなのでしょうか?
寿司酢とは、また味が違うのでしょうかね。。おいしくできればOKです。
返信する
sakeさんこんにちは! (kao)
2014-08-25 15:06:42
レシピご快諾有難うございます^^
お陰様で美味しいのができました^^
カツオのたたきは好き嫌いの好みが
割と分かれる刺身ですね。
優しいお酢は、レモンの風味のような
香りがしました。だから、マリネにちょうどいい、
西洋の御酢という感じです。味はあまめでした。
全体的に強い主張をしてこない味で、だから
ご飯に混ぜてもなんとか美味しかったのだと思います。いえ本当美味しかったです、また作らせてください^^コメント、誠に有難うございました!!
返信する
料理いろいろ作っていますね^^^ (takaちゃん)
2014-08-25 15:44:29
料理いろいろ研究してますね。
kaoさん、ひょっとして凝り性?
私はカツオのたたきは、たまに食べる
程度ですが、こんなにして食べたら美味
しいのかもしれませんネ。
今度は丼に挑戦してみます。
その時は薬味にとても辛~い「出雲おろ
ち大根」を使って見よう。
返信する
takaさんこんにちは! (kao)
2014-08-25 15:53:25
いえ、もともと嫌いでないのに、
前のアパートのキッチンスペースが
使い込なせず、二年間あまり
料理してこなかった反動で、
いまたくさん作っているのかもしれません・・

そのうち飽きたりして^^・・・これは冗談ですが、
一人で好きなものを好きな時につくるのが
いま楽しいのだと思います。
この丼は美味しいです、お勧めです^^
出雲おろち大根!!どんな大根か、興味津々
です。普通の辛味大根とはけた違いの
辛さなのでしょうね。・暖かいコメント、誠に有難う
ございます!!
返信する
ヾ(✿❛◡❛)ノこんにちは (たま)
2014-08-25 16:15:08
カツオのたたき丼美味しそう~
すし酢を1本買って置くと便利です。
我が家もすし酢は大活躍です。
マリネや酢の物に万能調味料です。
返信する
たまさんこんにちは! (kao)
2014-08-25 17:01:40
寿司酢はやはり重宝するのですね!
じゃあやっぱり早めに買っておきます^^
こんな事なら最初から
寿司酢だけを買っておけば
良かったなあ~と思います;;
でも、早々傷むものでもないし、
早めに買います^^
たたき丼美味しかったです^^
一杯でお腹いっぱいになりました。
夏はカツオですね♪!!
ありがたいアドバイスの
コメント、誠に有難うございます!!
返信する
今は (はるる)
2014-08-25 21:08:47
色々な調味料が出てて わたしも売ってる用途以外のところで
使ってしまう時あります(^O^)
でも、美味しいですね でもって新しい発見ができたみたいで嬉しいし^^

あれこれ挑戦してみて下さいね~(^_^)v
返信する
Unknown (MONA)
2014-08-25 22:41:15
もりもり食べたら元気出てきそうです
やっぱり食欲ないと・・ですね!
涼しくなったでしょう?
これから食欲の秋~
返信する
kaoさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2014-08-26 08:22:28
kaoさん

カツオ丼美味しそうですね、料理上手になりましたね、
美味しかったでしょう?、
kaoさんに来ると最近何時もよだれを垂らして帰ります、(笑)
夏バテ防止は食べる事から始まります。
食べられれば幸せですね。

雨が降る前は蒸し暑くなるでしょう、その蒸し暑さが雨になるんです、
さ~ッと来た後はすっきりなります。
此方がその繰り返しです。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
はるるさんおはようございます (kao)
2014-08-26 09:05:46
はるるさんも用途以外で
使うことありますか??
調味料・・。レモン酢みたいなかんじで
確かにおいしかったのですが、
和風の味ではなかったです。・
好みの分かれるところでしょうか・・・。
冒険ですね、料理も^^
楽しいです^^
温かいコメント、誠に有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。