猫たたずむ

陽射しあれば猫たたずむ、そんなゆる~い日常と好きなhandmade♪

ねんきん特別便

2008-04-10 | to oneself
・・・なるものが届いた

「年金加入記録にもれがある可能性があります。
十分お確かめの上、ご回答いただきますよう、お願いいたします。」だと


お確かめさせていただきました結果!
「はい、もれがございます」


「もれ」って言葉、少しもれてるって感じでしょ?
でも実際は「もれ」どころか、足らねぇ!マジ?頼むよ!ってぐらい

社会人になって勤め先で加入していた「厚生年金」が
オールもれ!!
転職の合間に加入していた「国民年金」のみの記載でした

この「ねんきん特別便」が届いてない人も、
問い合わせてみても、損はないと思います

 社会保険庁HP

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、ひど過ぎじゃないですか!!! (晴美)
2008-04-11 14:12:26
それは、「もれ」じゃないですよね-。
いろいろニュ-ス等を見ていても、この方たちって今まで
どんな仕事してたのかしら・・・と思ってしまいます
返信する
特別便 (piyo)
2008-04-11 17:58:59
漏れの可能性がある人優先で送っているんですよね。
うちの会社の人にも来たそうです。
結果、大学時代の国民年金、2年間の厚生年金が漏れていました。
親に振り込んだ領収書はあるかと聞いたら、5年しか保存してねーよとの事。
どうしてくれるんだ~と怒怒怒。

私は、ID取って確認した。
記載漏れは無かったが、将来もらえる年金を調べてあまりの少なさにビックリがっかりげっそり
ふざけるんじゃねぇ~~~
返信する
怖くなりました・・・ (as)
2008-04-11 20:07:41
同じタイミングで友人宅にも届いたニュースを聞いて、やっぱりモレがあったんですって。会社が分社化した時の引継ぎ後が消えてたとか。
私、転職とかしてないし、会社構成変更とかないし、って思っていたけれど、自分の本名、読み間違えられまくりなんで・・・、不安になりましたデス。
そ、そうですよね、放置は危険だわ、自らチェックしなくっちゃ・・・!!
返信する
ええ~、ホントにひどい。 (トラネコ)
2008-04-11 23:35:26
前向きトラネコは、わかってよかったじゃないですか!
と思いもするのですが、きっとこれから問い合わせて、
ムカつきまくることが軽く想定できるので、
がんばってください!と言いたいです。

私のはまだ来ていない。がんばるど。
父のは来て、正しかったけど。

ほんとうにひどい話です。
バブルの頃、社会保険がたくさんあまっていて、
話を聞いたことがあって、このお金を使うのに
苦労しているって話を聞いたことを思い出す。
それ以前に仕事をきちんとしていないってことに、
悲しい思いですね。懲罰を受けて欲しいです。
返信する
不条理 (東雲)
2008-04-15 02:31:45
>晴美さん

なんでもれてるんでしょうねぇ~
「基礎年金番号」ってので照らし合わせるとすぐにわかること
横着せずに、全員分それをしっかりしてもらいたいですね


>piyoさん

さすがpiyoさん!
すでに確認済みでしたか!!
将来もらえる年金額って、今知った額から絶対に変更しないんでしょうかね?
・・・増える望みを託したこのコメントでしたが
減る可能性のほうが、高かったりして(T_T)


>asちん

↑コメのpiyoさんもされたように、率先して確認した方がいいですね
平成何年~何年分がぬけてる。などのような統一性が無いんですよ
初めて加入した時から、引越しもしてるし苗字も変わってるし
職場も変わってるし・・・・
けど、厚生年金だけが記載漏れでしたから(T_T)


>トラネコさん

全くおっしゃるとおりです!わかってよかったですよ~
そうじゃなかったら、いざもらえる時に
「少なくない?」と疑問を持ち、下手すりゃ
その疑問を墓場へ持ち込んでたかもしれませんからね(苦笑)
バブルの頃、そんな話があったんですか!
まぁあっても不思議ではないぐらい、おかしな世の中でしたからね
字のごとく、泡となって消えてしまった時代・・・
返信する
はじめまして (MoMoママ)
2008-04-23 18:50:54
はじめまして♪
いつも一方的におじゃまさせてもらっているMoMoママと言います。
「ねんきん特別便」の記事につい……
実は私のところへも3月の終わり頃届きました。
で、モレぐあい(笑)がと~ても似ているのにびっくりです!!
私の場合も転職の合間の国民年金のみで、厚生年金がさっぱりすっぽりナッシングでした。。。
さすがに現在加入中の厚生年金の記載はありましたが。
私なんて姓も変わらず、住所も変わらずなのにどこをどうしたらこんなことになるのか、ねー。
でも、事実がわかっただけよかったのでしょうね。
お互い年金復活にむけて頑張りましょう!
返信する
おそコメすみません (東雲)
2008-04-30 22:39:22
>MoMoママさん

こんにちは!!コメントありがとうございます
もれ具合、同じですねぇ~
絶対、手抜き管理ですよね~
だって、名前も住所も変わってなくって
何をいけしゃーしゃーと「もれがあるおそれがあります」と言うのか
年金もらう年までまだ時間がある・・・と連絡を後回しにしてますが
GWあけにでも、しっかり記入して返信しようと思ってます!
返信する