夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

東京の夜明けと夕暮れ

2009年01月07日 | 風景
年明け初めての更新です。
まだ松の内とは言え、年賀のご挨拶も、もうおかしい気がしますし、
前回の写真がお年賀代わりと言うことで。
本年も、どうぞよろしくお願い致します


さて、新年最初にふさわしいかどうかはわかりませんが、
とりあえず夜明け前の写真です。
夜明け前と言うか、日の出前ですね
わかる人には夕景でないことが わかるのでしょうが・・・。

12月30日、時刻は6時半頃。
東京駅から見た八重洲通りです。
方角としては南東方向なので、
このまま待っていたら、日の出写真が撮れたのかもしれませんが、
気持ち的にそんな余裕はありませんでした。
大阪からの夜行バスで東京に着いたので、お腹が減ってました(笑)。
でも、ほとんどの店が開店は7時みたいでしたので、
駅の建物の中をウロウロしながら、
結局、入場券を買って、改札の中の飲食店で朝食を済ませることにしました。
大阪駅も大掛かりな改装をしていますが、東京駅も然り。
前に見つけておいた、朝食をとるのにいい感じのお店がなくなっており、
移転したのか閉店したのかさえ分からない始末。
かなりガッカリでした


さて、次の写真。



こちらは夕暮れの写真です。
多分、日没後です。
南東側に開けた、羽田の第2ターミナルのデッキです。
そこから建物側を振り返り、空に浮かぶ細い月を。
最初はこちら側が着陸用だったのに、風向きが変わったのか、
通常通り?の南から侵入して着陸し、北に向かって離陸する態勢に変わりました。
ここは、離陸用と着陸用と、二つの滑走路があるということなのでしょうか?
風向きに応じて、逆に使えばいいのですからねぇ。
そりゃー、渋滞がなくていいです
「なくす」説が浮上して、すったもんだした大阪(伊丹)空港ですが、
ラッシュ時は、なかなか離陸できずに、
誘導路上に何機も待機することがけっこうありますからねぇ・・・。



本日のオマケ。



神戸市内の某所で出会った、大きな虹。
これは正月早々のことです。
18mm×1.5倍で27mmの画角なのですが入らず、2枚をつなぎ合わせました。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年間の御礼 | トップ | 明石海峡大橋付近の夜景 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (しんいち)
2009-01-07 23:03:23
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

去年は自分のブログの更新もロクに出来ない状態でしたが、こちらへお邪魔してコメントすることもほとんど出来なくて申し訳ありませんでした。

今年はもうちょっとブログの更新も頑張りたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


虹の写真いいですね。
二枚の写真をつなぎ合わせるというのもフィルム時代にはなかなか難しいことでしたが、デジタルでは家のパソコンで気軽に出来るのが良いですよね。
それにしても虹なんてしばらく見ていないです。っていうかもう半月近く雨が降っていないんじゃないかな?>東京
返信する
お世話になっております。 (風花)
2009-01-08 22:45:46
いつも、お世話になっております。
新年早々完璧な虹のアーチの写真!
「常に 上を見上げていれば…何かと出逢える!」
と、希望を頂きました。
私も(写真ではなく、イラストなのですが…)
「快」の感情で見てもらえる作品を創りたいです。

返信する
しんいち さまへ (さつき)
2009-01-10 01:35:32
お久しぶりです

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
しんいちさんも、色々とお忙しいご様子。
やはり、無理してはいけませんよねぇ。
後ろ髪引かれながらも、マイペースの更新でいいと思います。
私も今年は、ぼちぼち頑張ります。

この虹の写真、広角寄りのレンズなら入りそうなものなのに
入らなかったんですよねー。
こうやってつなげて縮小してしまうと、
天をトリミングしたかのような写真になってしまって
少々ガッカリなんですが・・・(笑)。

これも、パノラマ作成ツールを使うより、
自分で若干変形させてつなげた方がしっくりきました。
撮り方に問題があったのだと思いますが・・・

東京方面に限らず、寒波がやってきているようですからね、
ご自愛されると共に、交通機関の乱れが大きくならないよう
お祈りしております。
返信する
風花さまへ (さつき)
2009-01-10 01:45:04
こちらこそ、いつも多大な尽力を頂き、
感謝し尽くしても足りません。

暗い空に虹なんて、
あんまり良いものでもないような気もするのですが、
見事にアーチを描いていて、カンゲキしました!
でも、この時、雨宿りを余儀なくされ、
実は少々恨めしかったのです

そちらへは時々お邪魔し、匿名をいいことに
気持ち玉を「ぽちっ」とさせて頂いています(笑)。
また、見るだけでいいので、時々はお立ち寄りください。
返信する
夜明けのショット (Makoto)
2009-01-15 22:40:43
いつも夕景や夜景ばかり撮っている自分にとって
夜明けの景色はとても新鮮に見えますね♪
なんといってもビルの窓灯りが無い!これに尽きます。
静かな雰囲気が写真を通して伝わってきますし
空の透明感が夕景とはまた違うように思えてなりません。
夜明けの撮影、それも今の時期は本当にクリアな空が写せるのですが
ほぼ毎日その時間帯は寝ているわけでして…
返信する
Makotoさまへ (さつき)
2009-01-19 00:21:19
お返事が遅れて申し訳ないです。

夕景も、夜明けの空の色も、色の変化が逆なだけで、
似たような感じになるんですけどねぇ・・・。
Makotoさんが指摘されているように、違う点は、窓に明かりがないこと。
これがないと、生活感が失せ、街の喧騒もウソのように静まり返った感が強まりますよねぇ。

朝の静けさは、そんなところに見える形であったのですねー
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事