夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

梅にメジロ

2008年03月06日 | 昆虫・生きもの
近所の公園にて。
梅にはウグイスではなく、メジロなんですよー。

例によって、今日はマクロで撮るのがメインだったので、300mmは置いて出ました。
なので、これ以上大きくは写りません
そろそろ、ここの白梅は満開を迎えそうです。


逆光で、オーバー目になってて色もにじんでますが、ご愛敬



道行く人の多くが「ウグイス」だと思っているようです。
「スズメみたいやけど、何やろ?」と言う人の方が少ないみたいです。
そういう人には「あれねぇ、メジロって言うんですよー」と教えてあげたりもするんですけどね(笑)。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭りなので・・・ | トップ | 清楚な白梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロとウグイス (しんいち)
2008-03-14 00:57:43
よく間違える人いますよね>メジロとウグイス
メジロの体の色がうぐいす色だからでしょうか?

去年のこの時期に梅とメジロを撮影した公園に先日行ってきたのですが、土曜日に行ってしまったため人が多くて、そのせいか梅園にはメジロどころかヒヨドリなども全然いない状態でした。
梅園の主の猫も、犬連れで来ている人がいたせいかこちらにもあえる事ができずちょっと残念でした
返信する
しんいち さんへ (さつき)
2008-03-14 13:58:54
今日もいました、メジロって、結構、群れを成すのでしょうか?
やっぱり、人の少ない時でないと、警戒するのでしょうか?

しんいちさんのところで頂いたレスの内容で、こちらでお返事するのもナンですが、普段、K100Dで使っているレンズは、PENTAXの純正は300mmのみです。
フィルム一眼で使ってたズームレンズは純正品です。
そのレンズ用にフィルターも買ったので、少々不便かもしれないですが、しばらく純正レンズを使ってみようかしらねぇ。
桜の頃とかに
あ、なので、DAレンズは手元に一つもないのです~~。
ヨドバシで買ったのですが、シグマの18-200mmのレンズとセットで売られていたのを買ったので・・・

返信する

コメントを投稿

昆虫・生きもの」カテゴリの最新記事