夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

阪堺電気軌道 1

2005年11月22日 | 鉄道 (^^ゞ (飛行機もこちら)
今日は、お師匠様とお仲間と、阿倍野方面へ下町風景の撮影に行ったのですが、どうもこういう写真がメインだったのでは?と、思わなくもないです(笑)。

ここは帝塚山4丁目の駅です。
ここから南は普通の鉄道のように専用の軌道となりますが、天王寺方面へは暫く一般道となり、また専用軌道を走ってそれからまた一般道上を走るのです。

ここから天王寺方面へは一般道です。
(松虫駅より、天王寺方面を臨む)


ヘッドライトが一灯式のはどうも2両あるみたいでした。
新しいタイプのもありますけどね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤な夕日 | トップ | 新梅田シティ 1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり。。。 (☆CHAKO☆)
2005-11-23 03:19:35
広いお写真のほうが好きだはぁ(^^)

なんかドキドキ感がありまする(^^)

う~~ん 私が好きなのかぁ??(笑)



今日は撮影会だったのねぇ そぉかぁぁ

明日はどこかいかれますのぉ??



     ☆CHAKO☆でしたぁ!
返信する
広角 (さつき)
2005-11-23 14:22:46
CHAKOさまへ

コンデジの方は、新しいコンデジだと38ミリ~のズームです。

そちらのコンデジだと、もうちょっと広角になったかも。

どっちにせよ、試してみて下さいませ。

ちなみに、ウチのダンナの話だと、それぐらいの差なら、1歩~2歩程度下がれば入るらしいけどねぇ。



ちなみに、今回の撮影会では300ミリは街撮りでは使わなかったです。

返信する
う~ん (しんいち)
2005-11-23 21:57:21
ここ一回写真を撮りに行きたいんですよね。

古い車両もまだ残っているし、専用軌道もけっこういい雰囲気の場所があるようなので。



車体の大きさの割にやたらと広く感じられるレールの幅が何ともいえませんね

返信する
しんいち さまへ (さつき)
2005-11-24 00:49:39
車体の割に広いレールというのは、錯覚でもないかもしれないですよー。

普通、台車の幅より広い幅のボディーでしょうから、このチンチン電車は随分コンパクトな車体と言えますねー



天王寺から我孫子道まででも、片道19分ですから、取りそこなった車両であっても、すぐ折り返してきます(笑)。



ここの専用軌道のある場所も、なかなかいい雰囲気ですよー。

また後日、驚きのショットをお見せしますね!

(期待外しだったらどうしよう・・・

返信する
遅ればせながら (nikoner)
2005-11-24 23:14:15
これまた大阪の懐かしい風景嬉しいです。



今回このブログ見ていて思い出したのですがこの路線沿いっておいしいみせが結構ありますよね。

たこ焼きやさん、パン屋さん、和菓子屋さん。

大阪の下町を走る阪堺電車。



いつまでも残っていてくれると嬉しいですね。



返信する
nikonerさまへ (さつき)
2005-11-25 00:25:07
今回は、残念ながら、そういったお店で何かを買ったり食べたりということが出来ませんでした。

撮影だけやってたんですよー

お昼ご飯はファミレスだったし、休憩でお茶した時も普通の喫茶店でしたしね。

最初に通り掛かった揚げ物屋さんで、コロッケでも買って食べればよかったなぁ・・・と
返信する
私はいなかったけど (☆CHAKO☆)
2005-11-25 20:26:55
うっとこは南京街で豚まんとか食べもって撮影したみたいよ~

それ聞いて余計に寂しがったはぁ(T_T)



From:☆CHAKO☆
返信する
南京町 (^^) (さつき)
2005-11-25 20:49:25
CHAKOさまへ

それは美味しい食べ物がいっぱいあったことでしょう~~。



新梅田シティでも出店が出てました。

ドイツ本場のウインナー(食パンつき)500円を、やっぱりこちらも食べればよかったと後悔してます
返信する

コメントを投稿

鉄道 (^^ゞ (飛行機もこちら)」カテゴリの最新記事