夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

シルエット

2005年10月14日 | 花々
夕暮れ時、近所の川の河川敷にあるコスモス畑の開花の様子を見に行ってきました。
ようやくちらほら咲いてきましたよー。

陽も山の向こうに落ちた直後にたどり着いたものですから、夕陽をバックに撮ることは出来ませんでしたが、残照をバックにコスモスのシルエットにしてみました。
今日は西の空にいわし雲。
だけど、その下に大きな雲の塊があって、空を遮っています。
それが入らないようにかがんで撮るのもなかなか大変。
今日は空が赤くなるかなーと期待しながら帰りかけていましたら、始まりましたよ、マジックアワーが


とてもドラマティックでした!
徐々に紅く色づく雲。
それが次第に真っ赤に染まってきました。


あ、それを鑑賞している場合じゃない!
それをバックに撮れないかなぁと思って、急いで戻って背の高いコスモスを探して撮ろうとしたら、今度は風で揺れて揺れて・・・。
花にピントが合わない上に揺れますので、ブレてたりボケてたり・・・。
残念ながら、今回はダメでしたが、ここのコスモスはまだまだこれからですので、こういったチャンスはあるかもしれないです。

マジックアワーって、本当にすぐに終わってしまうのですね。
でも、次第に紅く染まっていくのを見ることができて、良かったです!
感激しました~


さて、今日のオマケと言うか、やってしまいました
だって、そこに新幹線が走っているんですもの。
帰りかけてた時に狙いました。
どうせこの暗さじゃまともなものは撮れないだろうし、流しちゃえ!ってことで。


2両目あたりを狙ったんだったかな?
そういう意味では狙い通りになったかも。
って、狙いどころは先頭車両にしなきゃねぇ
山陽新幹線 新神戸―新大阪間です。
初めて流し撮りが上手くいったかも(笑)。
この時のシャッター速度は1/5。
デジカメでなければ、フィルムがもったいなくて試せませんから (^^ゞ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの川原 | トップ | 明石海峡大橋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジックアワーって… (☆CHAKO☆)
2005-10-14 12:28:41
いうのねぇ

ここに来るとボキャブラリーが増えますわm(_ _)m



これでも読書が趣味なんだがなぁ ちぃとも身になっとらん(爆)



From:☆CHAKO☆
返信する
凄~い! (Makoto)
2005-10-14 16:40:39
新幹線の流し撮りですかっ狙った2両目にドンピシャじゃないですかっ!凄~い

さらにこのシャッター速度が驚異的ですねっ、お見事としか言いようがありません!

私も以前に東海道新幹線で流し撮りにチャレンジした事があるのですが、先頭にタイミングを合わせるのは至難の技でしたよぉ…



今回の雲、まさにドラマティック!

こんな素敵な夕暮れ時ってなかなかお目にかかりません…まさにシャッターチャンスでしたね

夕焼け空とコスモスとの組み合わせって難しそうですね~、やはり風をいかに克服するかがポイントになるみたいですね。
返信する
マジックアワー (しんいち)
2005-10-14 21:01:21
最近は見ていないですが、この写真の空は見事ですね。

この空とコスモスを一緒に撮れたら素敵だったでしょうね。

風で揺れて撮れなかったようですけど、コスモス撮影時の最大の敵はやっぱり風ですよね~(^_^;)

風に揺れるコスモス…っていうのは見る分にはいいですけど、撮影の時に泣きが入ります(笑)



ところで新幹線相手にシャッター速度1/5秒ですか? 在来線でもその速度での流し撮りは難しいですよ。普通なら1/30秒でも充分流れますからね。

あまり遅い速度でシャッター切るとカメラブレを起こしてしまうもんですけど、この流し撮りは見事に成功してますね。

私も久しぶりに流し撮りにチャレンジしてみようと思いました。
返信する
実は・・・ (さつき)
2005-10-15 01:47:12
>CHAKOさま

マジックアワーと言うのは、Makotoさんのところで知った呼び方です。

日没後30分ぐらいの、薄暮の時間帯ということらしいのですが、ウチのお師匠様は30分後ぐらいが一番キレイだと申しておりました。

それでも、キレイに赤く焼けないこともありますから、これがなかなか出会うことが難しい。

今回、お師匠様の仰る通り、30分後ぐらいに、次第に雲が紅く色づいてきました。

染まってた時間は10分あるかないか。

私は、このほんのひと時の彩を持つ時間をマジックアワーと呼びたいですねー





>Makotoさま

撮ったのはコンパクトカメラですから、流してもカメラぶれすることはないでしょうけど、またズバリどんピシャで、撮った私がビックリ

奇跡です

また、これだけ小さな画像にしてしまうと、少々のボケやブレも目立たなくなりますしね

でも、先頭車両を狙って成功すると、感激もひときわでしょうねぇ~。



この夕焼けは、その下にある雲さえなければ、それはとても素晴らしいものになったと思うのですが、結構大きく広がっていたので残念でした・・・





>しんいち さま

コスモスに風は大敵ですよねー

ブレを生かして上手く撮れればいいんですが、余りにも暗くてワケわかんない写真になってしまいました



この新幹線なんですが、実はとてもゆっくり走っているのです。

在来線並に

すぐそばまで民家が迫っているところなので、騒音や振動が激しいらしく、ゆっくり走っているのだと思います。

震災後、特にそんな感じがします。

ここのちょっと先のところで、橋脚が落下して、レールが枕木ごと、ぶら~んと垂れ下がってたのを思い出しますよー。

そういうのも関係してるのでしょうかねぇ?

1/5しか出なかったので、一か八かの賭け(大袈裟 )でしたが、奇跡的ですねー

返信する
いいですね! (NEO)
2005-10-15 05:33:03
さつき様、



コメントしませんが貴方のイメージ毎日、観てますよ!



またまた腕、上げましたね。



>夕陽をバックに撮ることは出来ませんでした

このシルエットでいいと思います。



あと2・3のイメージ(うろこ雲)狙っているんでしたら衛星写真は毎日チェックですね!

(台風来てるかどうかです)



次回テーマは流しですか?

返信する
お久しぶりです~♪ (さつき)
2005-10-16 03:28:32
NEOさま~!



どうされたのかと思っていましたが、毎日見て下さっておられたのですか~~ 。

見捨てずにいて下さって嬉しいですが、「腕を上げた」とはお恥ずかしい限りです (^^ゞ

お師匠様はなかなか褒めては下さいませんからねぇ。

お世辞は言わない人です。



このシルエット、このままでいいですかねぇ?

夕陽だと、逆光が強すぎてコントラストも強すぎるかも。

でも、バックがオレンジ色一色ってのも、ちょっと憧れます。



雲を狙うなら台風のチェックですかね。

うーーん、その関係がまだよくわかりません。

関連性はどうあれ、気象衛星の写真をアニメバージョンで見るのは好きなんです

先日も、空の高いところと低いところでは雲の流れの向きが違っていて、「これは一体どうなってるんだろう???」と、窓を開けて暫く眺めていましたよ(笑)。



流し撮りは難しいですねぇ。

スローシャッターでの撮影も面白いなと思うので、またチャレンジはすると思います。

とは言え、カメラは三脚に固定しての撮影になるかもしれないですが・・・。

色々チャレンジしてみようと思います!

返信する
このシルエット・・・ (momo)
2005-11-06 17:06:10
スキかもぉ。いいなぁ。大好き♪

返信する
momoさまへ (さつき)
2005-11-06 23:35:35
刻々と変わって行く夕空の、どの部分をバックに持ってくるか、考えた割には「これで良かったのか?」と、いつも悩んでいます(笑)。

お気に召して頂けて、うれしいです~
返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事