夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

彼岸花

2006年09月28日 | 花々
昨日に引き続き、旬を逃してはいけないシリーズ・第2弾(笑)。

コスモスが咲く川原の様子を見に行ったところ、コスモスの背丈はまだ10センチ程度だったのですが、かわりに彼岸花の群生を見つけました。
長方形の一角に咲いていたので、誰かが植えたのだと思われます。
他にも、松の木の周りなどに咲いていましたけどね。

先日行ったら、1/3程度がつぼみでしたので、日を改めてということで今日行ってみると、ほぼ満開状態。
とは言え、先に咲き出したものは、もう枯れかかってましたが。

一輪、二輪という咲き方ではないので、遠目からでも一面真っ赤な区画があるのがよくわかります。
彼岸花畑のようです。




赤い色の花って難しいですね。
先日行った時は晴天でしたので、キラキラ感を出そうと思ったのですがテカり過ぎたり、色が飛んでしまってダメでしたが、今日は曇天に近かったので、色も落ち着いてくれました。
彼岸花も、桜並に花の時期がデリケートなんですねぇ・・・。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い彼岸花? | トップ | 今日の空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景処理が素敵ですね! (nikoner)
2006-09-30 09:38:11
おはようございます。

彼岸花の背景処理、素敵ですね。



かなりたくさんの彼岸花が咲いてたんでしょうね。



僕が撮りに行ったところはほんの少ししか咲いていませんでした。



彼岸花畑、いってみたいな~。
返信する
nikonerさまへ (さつき)
2006-10-01 23:32:01
この日はマクロレンズを使ったので、背景が上手く処理されたようです



彼岸花畑、写真に撮ると迫力あります(笑)。

東京方面にもきっとそういうところがあると思いますので、よそのブログとかで撮影ポイントを是非つかんで下さい。



私もお向かいさんから葛城の九品寺(くほんじ)で撮られた写真を頂き、行ってみるように勧められたのですが、新たにバイトも始めてしまい、時間がありません。

そここそ本当に彼岸花畑でした。

一面の彼岸花って、すごい迫力ですよー。

どこかいいサイトをご紹介したかったのですが、マイナーなお寺なのか、ちょっと探したぐらいでは、いいサイトが見つかりませんでした。



彼岸花は球根を掘り起こさない限り、来年も同じところに咲くと思いますので、今年のうちに狙いを定めておくといいかも、です。

返信する
赤い花 (しんいち)
2006-10-22 23:40:50
赤は本当に難しいですよね。

今年の巾着田は晴天に恵まれたのは良かったんですが、その分陽射しが強すぎて赤が飛びまくりで大変でした

薄曇りくらいの方が色も落ち着いて綺麗に写せるみたいですね。

返信する
しんいち さまへ (さつき)
2006-11-13 00:18:48
赤い花は撮るのが難しいですが、とりわけ彼岸花は難しいような気がします。
日差しが強すぎると、飛びますし、テカって困りものですよねぇ・・・

でも、そのテカリすら、しんいちさんは光の丸ボケに利用されていたように思うのですけれどねぇ・・・。
それを狙えるようなアングルをかなり探したのですが、今回は見つけられずに終わってしまいました。
また来年に挑戦です!
返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事