夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

宙玉(そらたま)の夢 その2

2011年04月18日 | 花々
宙玉レンズ、第2弾です。
今日は、ザザッとご紹介。

1枚目はユキヤナギ。
これだけ縦写真です


2枚目はラッパスイセンですかねぇ・・・?
黄色バックにしてみました。




3枚目。
花の名前はわかりません
こちらも、一面、藤色系にしてみました。




4枚目。
もっと空が赤かったら良かったんでしょうけど・・・。






でも、やっぱり目指したいのはこんなヤツ。



もっと、芯があってソフトにならんかな~?





にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宙玉(そらたま)の夢 その1 | トップ | 阪急電車 小林(おばやし)駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宙玉 (しんいち)
2011-05-11 12:40:35
このレンズでの撮影はやっぱり背景の選び方が重要ですよね。
どれも綺麗で素敵ですね~
私が撮ったのとはずいぶん違います(^_^;)
それにしても宙玉のなかが意外と鮮明。
私のはもっと芯がないような感じになります。
返信する
しんいち さまへ (さつき)
2011-05-18 23:36:28
お返事が遅くなり、ホントにスミマセン。
twitterの方には暖かい言葉まで頂き
ありがとうございました。

さて、この宙玉レンズですが、
どのレンズに付けるかによって
かなり印象が違うみたいです。

90mmマクロに付けると1.5倍で135mm。
背景部分が「さすが望遠」って写りになるようです。
先日、60mmマクロに付けたら
芯はどこ?な写りになりました。
慣れない機材だったせいもあるかもしれませんが。

もっと、玉の部分が大きくなるように
筒を短くすると良いのかもしれません。
60mmマクロでは筒を短い状態で使いましたが
それでも ぼやけてるような・・・。
返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事