夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

土屋勝義氏 写真展 「瞳の天使」 行ってきました!

2011年07月01日 | 写真雑記
本日、土屋勝義氏の写真展「瞳の天使」の大阪展に行ってきました!
土屋勝義さんと言えば、一昨年の6月、
「デジ侍」の写真展でハートを射抜かれて以来、
私が好きな写真家さんの仲間入り。
いつかお話してみたい方だったのですが、
今日、それが叶いました。
ハートを射抜かれたのは「顔のないポートレート」。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/Gallery/kao.html
ここに上がってないのも、写真展で見たような・・・。

土屋さんのブログなどで人となりに触れ、
USTREAMでの某撮影会後の講評を拝見するなどして、
ますますFAN度がUPしていたところに
大阪での写真展開催ですからね。
そりゃーもう、勇んで観に行きましたよ。
今日は在廊されるということでしたしね

今回の写真展は、滝沢カレンさんのポートレート。
人の撮影にすごく抵抗のある私ですが、
今回の写真展の写真を見て、撮る側と撮られる側の阿吽の呼吸と言うか、
意思の疎通と言うのか、
そういうのがひしひしと伝わってきました。


また、折角、大阪にいらしているご本人にお話を伺わない手はないと思い、
思い切って声を掛けさせて頂きましたら、
もー、本当に色々と、お話をさせて頂くことになりました。

撮影秘話や、人を撮ることの難しさなど、
そこにいらした若手の方々も交え、盛り上がりました。
勉強になるお話をたくさん伺うことができたので、
思いきって声をお掛けして、本当に良かったと思っています。

気さくにサインまでくださる土屋勝義さん
この方との出会いは、私の写真人生(大袈裟)を変えるでしょうね・・・。


7月9日追記

土屋さんの「瞳の天使 大阪展」のブログはこちら!
「写真展大阪膝栗毛!?」


京都で撮られた、思わず見入ってしまう写真もありますよ~
土屋さんのブログトップはこちらから。
「土屋勝義の心理の解る?日々限定Blogなのだぁ~!」




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のスイーツ1(ケータイカ... | トップ | 暑いですね・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瞳の天使 (Tsu-)
2011-07-02 02:39:27
ありがとうございます
返信する
Tsu-さまへ (さつき)
2011-07-02 13:32:44
昨日はありがとうございました。
大阪においでになると知り、
昨日のうちにお邪魔しなければと思い、主人と出掛けました。

会場では色々なことをお話しして下さり、勉強させて頂きました。

トラックバックのみならず
こんなところまでお越し頂き、
またコメントまで残して下さいまして
本当にありがとうござました!

返信する
こんにちは! (かゆぅ)
2011-07-04 12:09:16
ブログにコメントありがとうございます!
写真展は本当に素晴らしく、とても楽しかったですね☆

万博ですでにお会いしてたとは気づかず・・・
お話できれば良かったですね^^:
また今後ともよろしくお願いいたします
返信する
かゆぅさまへ (さつき)
2011-07-05 00:48:40
こちらにもお出まし下さり、ありがとうございます

そちらのブログにお邪魔するまで、
私も全く気付かずにおりました。
秋にまたバラのリベンジがあるそうなので
再チャレンジしてみたいと思います。
5月の万博公園では撃沈し、
写真、送ってないんですよねー・・・

またお会いする機会もあるかと思いますし、
こちらこそ、よろしくお願い致します

返信する

コメントを投稿

写真雑記」カテゴリの最新記事