夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

シオカラトンボ

2005年06月03日 | 今日の写真
もうトンボ?
と、思わなくもないですが、これよりもうちょっと前からトンボは見かけています。
これの撮影日は5月23日。

ところで、このシオカラトンボですが、この色のものって、オスらしいですよ!
メスは俗に「ムギワラトンボ」と呼ばれ、茶色っぽい色をしています。
一応、これが「シオカラトンボ」かどうか確認するために色々と調べたんですが、どこを見てもそのように書かれていました。
オスも、成虫?になったものがこの水色っぽい色をしているようです。
いやー、知りませんでした。
本当に何が勉強になるか、わからないものですねー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニングより3 | トップ | 天気が良すぎるのも、撮影に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら… (☆CHAKO☆)
2005-06-03 09:57:42
研究熱心だはぁ

脱帽m(_ _)m



ところで、ふと気がつくとリンクしてくださっていたのですねぇ

私の方へリンクしても良かったかしらぁ?

って今日またお聞きします(^_^)



From:☆CHAKO☆
返信する
研究と言うか・・・ (さつき)
2005-06-04 16:16:01
書く前にちょっと調べてみてるだけですよ~(笑)。

念のため、です。



リンクはね、「ぽちぽち」の方なので・・・(大笑)。

あのクイズ、めっちゃ面白いし~~
返信する

コメントを投稿

今日の写真」カテゴリの最新記事