夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

武庫の川原

2008年12月28日 | 風景
いよいよ年も押し迫って参りました。
年賀状作成は、時間が掛かりますねー。
レイヤーを何枚重ねたら気が済むんだ、ってほど重ねたものが
何種類か出来上がりました。
今年は可愛らしすぎて、本当にこれで主人の会社関係にも出すのか
悩むところなのですが、もう、これでいいや、と

さて、今回は、武庫川の川原です。
ここと、その隣の公園が、ちょいと撮影に出掛けるにちょうどいい場所です。
この川の分水嶺は変わっていて、
兵庫県篠山市のある場所で、篠山川(加古川の支流)とつながっているのです。
あるところで、右に流れる場所と、左に流れる場所があって、
そこが、川の分かれ目、ってことですね
古くは、「武庫」は「六甲」と書いていたとも。


1枚目。
中州も結構あるのですが、水のあるところだと、空が映ります。
何度かご紹介はしてるんですが・・・。
その景色が結構気に入っています

2枚目。
夕日が沈む前に、川原にたどり着きました。
ススキの穂が逆光で綿をちりばめたように浮かび上がっていました。



3枚目。
川原の方に降りて行くと、
穂の外側だけが夕日で赤く染まったススキがありました。
対岸までは行けませんので、若干トリミングしています。




ここ半年ほど、ほぼ毎日更新して参りましたが、
そろそろ現実も振り返らなければなりません。
今年撮った写真なのに、まだ紹介しきれていないものもありますので、
それは年明けに・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの朝 | トップ | 一年間の御礼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年1年 (Makoto)
2008-12-30 18:00:53
さつきさん、こんにちは♪
写真は一通り拝見させていただいたのですが
ついついコメントをせずに帰ってしまい失礼いたしました。
大阪周辺のイルミスポットも本当に素敵な場所ばかりで
来年は日帰り撮影に挑戦してみたくなりました
今年もあっという間に年末まで来てしまいましたね。
思えば国立のギャラリーでお会いしたのも今年でした。
写真を通じてのお付き合い、本当にありがとうございました。
来年もさつきさんにとって素晴らしい1年でありますように!
返信する
Makotoさまへ (さつき)
2009-01-07 02:05:07
お返事が大幅に遅れてしまい、申し訳ありません
ようやく重い腰を上げて、スタートしたいと思います。

この季節はMakotoさんが本領発揮できるシーズンですものね
忙しいという点では、お互いさまと言うことで。

大阪周辺でお勧めしたいスポットは、やはり中之島でしょうか。
私もまだ行ったことがないのですが、
行った人の話を聞いたり、見るばかりで・・・。
梅田を超えて足を伸ばすのには、時間に余裕のある時でないと・・・。
何かのついでに寄るというのでは、
もったいない場所のような気がしています。

クリスマスイルミ撮影で日帰りだと、かなり強行のような気がしますが、
マイカーを羽田に置いとくなら、
関空利用だと結構遅い時間まで撮影できそうですね

昨年は、お会いする機会にも恵まれましたが、
もうちょっとゆっくりと過ごして、お話ししたかったですねー。

本年も、どうぞよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事