夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

今年の彼岸花は・・・

2010年09月29日 | 花々
異人館の後編に行く前に、先に時節ネタを。
今年の彼岸花は、遅いんですってねぇ。
そんなことも知らずに、9月の初旬を慌ただしく過ごしていました。

で、てっきり撮り損なってしまったと思って
先日、ふと思い立って様子見に行った近所の群生地。
ところどころに咲いているものの開花は半分程度でしょうか。
白っぽい花も混じっているのは知っていましたが
それを見つけたので、とりあえず1枚。

目指したところのは、まだまだツボミでした。



あぁ良かったと、ホッとしたんですが
今年は養生もされておらず、踏み荒らされていました。
まだツボミなのに。
とても残念なことです。

仕方ない部分もあるのでしょうか。
一応、野生みたいなので・・・。



で、帰り道のこと。

条件反射(笑)



次回、つい追いかけてしまった野良ネコちゃん編です。




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北野 異人館 1 | トップ | お昼寝中、失礼しました・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いもので (Makoto)
2010-09-30 14:34:38
今年も残り3ヶ月になり、ヒガンバナの季節になりましたね。ヒガンバナはこれまでに何度か撮影をした事があるのですが、どうも綺麗に撮れなくて、いつもヘコんでいます(笑)
あっ500系!東京ではもう見られないだけに
とても新鮮に見えました!
返信する
Makotoさまへ (さつき)
2010-10-02 23:25:59
こんばんは。

彼岸花、実は撮るのが難しいらしいです。
しべの部分がかなり広がって、
花全体が大きいじゃないですか。
なので、寄って撮る時は
ピントの置きどころが難しいそうです。
引いて撮っても、
赤色の花って、色を出すのに難しいんですよね。
曇の日の方が良い色に出そうだし。
私もいつも上手く撮れず、
どう撮ったらいいのか悩んでいます。

で、500系ですが。
丁度ここを通りかかった時に500系がやってきまして。
500系と認識してから
提げていたカメラの電源を入れてシャッターを押すまでに
3.5秒ってとこですかね。
我ながら、いつもすごいと思います(笑)
500系もね、本数が少ないので、
この日撮ったものが上手く収まってくれて良かったです。
架線柱が邪魔な所に入ってしまうことが多くって・・・。
500系が来るのを待ち構えて撮るほどの
好スポットでもないと思うので。
返信する
500系 (しんいち)
2010-10-17 00:20:20
彼岸花というタイトルの記事なのに
私も500系に反応してしまいました(笑)
こちらではもう見られなくなってしまいましたからね。
最後にカメラに収めたのは東京駅で、
走行シーンが撮れなかったのが残念です。

月末に神戸経由で城崎へ行くんですが、
時間の関係で500系には会えないかな。。。

ところで一枚目の彼岸花は白じゃないですよね。
ピンク色というのも珍しいと思うのですが?
返信する
しんいち さまへ (さつき)
2010-10-23 14:56:12
お返事、第2弾でスミマセン。

500系、反応して下さり、嬉しいです(笑)
こちらでは、まだまだ走ってるので
見掛けると嬉しくなります。

で、白っぽい彼岸花?ですが。
同じ所に群生しているので
やはり彼岸花かな?と思うのですが
どうなんでしょう?
赤でも白でもなく、確かに不思議な色ですね。
黄色のは、確か「ショウキズイセン」とか言う名前で、
別の花なんですよね?
よく似てますが。
返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事