夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

阪神競馬場のイルミネーション

2007年12月25日 | イルミネーション・夜景・花火
お誘いを受け、急遽、お師匠様と同志で出かけてきました

一昨年から行きたいと思っていたのですが、今年、ようやく実現となりました。
自転車でジッツォのでっかい三脚は辛くて出かけあぐねていたのですが、
意外と車でも余裕で駐車場に入れることがわかり、
来年は家族で行ってみたいと思いました。

一枚目。
例によって自分だけクロスフィルターを使っているお師匠様を、寄ってたかってみんなで非難(笑)。
径が合わないということだったのですが、「フィルターは手持ちで」という強引な手法でも、
まずまずの成果でした

遠景です



噴水は様々な色に変わるので、いつシャッターを押そうか悩みます



日中からバタバタしていて落ち着かない状況での撮影でしたが
来年は、もう少し落ち着いて撮れればいいなと思います。

今年はルミナリエも行きそびれてしまったのですが
駆け込みで今年のイルミネーションを
カメラに収めることが出来て良かったです



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影会(宝塚ガーデンフィー... | トップ | 本年もどうぞよろしくお願い... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですー。 (nikoner)
2007-12-29 23:50:25
イルミ撮影、いいですねー。
僕も今年はイルミとって無いのでせっかくだから
大阪に出て撮りに行ってこようかなー、、、

イルミ撮影はどうもうまくないので練習が必要です。
また撮ったらご指導ください!
返信する
素敵です♪ (Makoto)
2007-12-30 00:54:14
冬の定番ともいえるイルミネーション、
今年もあちこちで開催されていて、自分もあちこち出向きましたが、
阪神競馬場ではこのような素敵なイルミネーションをやっているんですねっ☆
地元の東京競馬場ではイルミは皆無です…
クロスフィルター、最近使っていない事に気づきました。
手持ちでフィルターを使われるとは驚きました、
と同時にこれはいいかも!って思いましたね~

最後の噴水のショットがとても幻想的で、遠くに見える人影がとても良い効果を出していますね♪
返信する
nikonerさまへ (さつき)
2007-12-31 11:04:35
こちらこそご無沙汰してしまっていてスミマセン
何度か覗きには行かせてもらってるのですよー。

イルミネーション撮影は楽しいですよ。
ただ、人が多いのが難点ですが。
でも長時間露光になるので、露光中に人が横切ってもあんまり影響はありません。

大阪でお正月でも撮れそうなイルミネーションって、どこがあるでしょうね?
お勧めできるほど知っているわけではないので残念です。
また撮れたらUPして下さいね~

撮り方については・・・私なんぞが指南するよりMakotoさんとこの本家を見てください。
詳しく解説されていますよ

撮影は被写体にかかわらず何でもそうですが、切り取り方に個性が表れますからねぇ。
きっと、nikonerさんらしいものに仕上がると思います

返信する
Makotoさんへ (さつき)
2007-12-31 11:19:19
阪神競馬場のイルミネーションは、ここ何年かの間に始まったようです。
屋台などの店も出ているので、家族連れでも楽しめることと思います。

「クロスフィルターは手持ち」という、常識を覆す(大笑)手法を勧めるウチのお師匠様にも驚きました。
特にクロスフィルターを手持ちなんて、有り得ない。
でも、レンズの径ごとに買ってられませんからね。
一番大きいレンズのに合わせて、クロスフィルターを買おうかなって思ってしまいました

3枚目の写真、遠くの人影に気づいて下さって、ありがとうございます
人を入れることを避けている私が「人影がいい効果を出している」と思った数少ないショットです
ここの噴水(他の場所も全般的にそうなのですが)、色が変わるので、いろんな表情を見せてくれて、なかなかニクい演出でしたよ!
こんなに凝ってるとこ、他にないと思います。
返信する

コメントを投稿

イルミネーション・夜景・花火」カテゴリの最新記事