夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

シーシェル

2005年10月02日 | 花々
万博公園の自然文化園の「花の丘」は、コスモスが満開に向かって準備を始めていました。
そのなかで、一風変わったコスモスを。
どうやら「シーシェル」という品種のようです。
これ、花びらが筒状なんですよー
これから繋がってるところが切れて花びらが広がる・・・なんてことは、ないみたいです


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花 | トップ | 神戸・ハーバーランド 16 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンネみたいだなー (t-cat)
2005-10-02 08:52:47
花も、知らない内にいろいろと品種が出ているみたいで。

育種する側も、「こうさせたい」とイメージしながら

品種改良をするのでしょうが、

はたして、このコスモスを育種した人は

何をイメージしたのだろう??? と思う。



最初に思ったのは、やっぱりペンネ。

次に、ホタルブクロ系の花が風車状に咲いた姿。

多分、後者が正しいのでしょうが、

やっぱり……パスタのペンネが

真っ先に浮かぶよなあ…

返信する
ペンネ(笑) (さつき)
2005-10-03 01:09:19
その通りっ!

ペンネですわ(大笑)。

コスモスも、なかなかに品種改良?のターゲットとなっているかもしれないです。

色々な変り種のコスモスが見られると、なんか得したような気がします。



コスモスもね、リバーサルで撮ったのがあるんだけど、日曜日の自治会のバスツアーも欠席しちゃったしな。

折角いい写真が撮れると思っていたのに・・・。

いつになったら現像に出せるんでしょうねぇ・・・

返信する
こんなのあるやねぇ。。。 (☆CHAKO☆)
2005-10-03 15:35:33
面白いコスモスやねぇ。。。 私が行ったとこは珍しいのはそんなにないような気がするなぁ。。。 

といっても、両親が一緒だったのでながいは出来ないから、じっくりとは見てないけど。。

大阪の方のコスモスはまだ2分咲きくらい。。 なんてニュースでやってたらしいよ~~

どこの会場かは知らないけど。。

もそっと寒くならないとダメなのかなぁ?



        ☆CHAKO☆でしたぁ!
返信する
大阪のコスモス (さつき)
2005-10-04 00:04:39
神戸が早いと言うより、総合運動公園が山の上にあるから、と、解釈した方が良さそうな・・・(笑)。

返信する
ん?  (☆CHAKO☆)
2005-10-04 00:25:22
じゃなくてぇ。。。

いつもは知らないけど、なかなか涼しく

ならないから、どっこも遅いのねぇ。。。

と書きたかったのですけどぉ(^^;)

言葉足りずですんません。



自分のブログには確か4分咲き? って書いたけど。。

総合運動公園のHPには3分咲きとなってた

から(^^;) さしてかわらんやん(^^;)

でも心なしか?体感温度は神戸の方が

大阪よりかなり涼しいようなきはするよ~~~



      ☆CHAKO☆でしたぁ!
返信する
いや、だって・・・ (さつき)
2005-10-04 00:51:40
どう見たって、万博公園はちらほら咲きで、ウチの近所のコスモス畑も、今日あたり、やっと咲いてきたなー、って感じだったんですもの~~

まぁ、その間、よそのお写真見て、撮り方の研究は出来ますが(大笑)。

返信する
花びらが筒?? (momo)
2005-10-04 20:39:05
面白い花ですね。初めて見たかも。

見れば見るほど、不思議な花です・・・。
返信する
これは何? (さつき)
2005-10-05 11:40:29
この筒状のを見て、これって、どうなってるの?と思ったんですが、他にもそういうのがあったので、「品種の一つかー」と思って、帰ってきて調べました。



もっとかわいく撮れたらよかったのですが、まぁこれは「こんな花があったよ!」というご紹介と言うことで・・・ (^^ゞ

返信する
ラッパみたいです(笑) (しんいち)
2005-10-06 22:54:08
これは初めて見ました~(´。`)

凄く面白い形の花ですよね。なんだかそれぞれの筒状の中にさらに蘂があるんじゃないかと思ってしまいます(笑)

ホント花って同じ名前でも色々な種類があるんですね~。

花の特徴と名前を覚えようとしても次から次へと初めて見る花が出てきて頭がパンクしそうです(^_^;)
返信する
品種も続々と (さつき)
2005-10-07 01:07:17
ラッパ!

ウチの子が喜びそうです(トランペットやってます)



バラもそうですが、色んな花が日々、品種改良に励まれているようですから、今年の「新品種」というのがあってもおかしくないですよねぇ。

このラッパみたいなのは、去年もこの万博公園でお目に掛かりましたので、今年できた品種でもないようですけど。

そう思うと、今年はどんなのと出会えるか、とても楽しみになります!

返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事