天王寺から大阪駅まで戻って参りました。
私とお師匠様が揃っていて、そのまま改札口に向かうことって、有り得ません(笑)。
3~4番ホームに入ってくる列車の電光掲示を見て「はまかぜ」がじきに来ることを知り、上がることになりました。
もちろん、他の同行者の方もご一緒に(笑)。
ここで見たのは、雷鳥のHMをつけていたものです。
ところが、回送の段になって、HMの幕が動き始め、嫌がらせのように(大笑)中途半端なところで止まりました。
うーーん、見たことも聞いたこともない列車だなぁと思いつつ。
どうも、季節の臨時列車のようです。
切れていますが、「びわこハリウッド」です。
なぜ、「回送」じゃないの???
最後尾は「雷鳥」だったのに。
この列車は、この状態で宮原に回送されるようです。
でも、とても懐かしかったですねぇ。
回送の時にHMの幕が動いて、大阪駅では見られない列車のものになった瞬間、シャッターを押したりしてましたねぇ。
中学生ぐらいの時でしたでしょうか(笑)。
で、皆様に見て頂きたいのが、一枚目のもそうなんですが、このホームで待っているお客さん。
ここで待たれている方々は、見た目だけじゃなくて、正真正銘の通勤のお客さんです。
そういう方々がいらっしゃるところに、特急・急行が発着するのです。
現在、大阪駅は大改良工事が行われています。
そのせいだけなのでしょうかねぇ?
昔から、福知山線の普通も特急も、ここから出ていたように思うのですが・・・。
長らくJRも追っかけてませんし、普段乗るのは私鉄なので、大阪駅の様子がよくわかりませんけど、この様子って、やっぱり異様ですよねぇ
私とお師匠様が揃っていて、そのまま改札口に向かうことって、有り得ません(笑)。
3~4番ホームに入ってくる列車の電光掲示を見て「はまかぜ」がじきに来ることを知り、上がることになりました。
もちろん、他の同行者の方もご一緒に(笑)。
ここで見たのは、雷鳥のHMをつけていたものです。
ところが、回送の段になって、HMの幕が動き始め、嫌がらせのように(大笑)中途半端なところで止まりました。
うーーん、見たことも聞いたこともない列車だなぁと思いつつ。
どうも、季節の臨時列車のようです。
切れていますが、「びわこハリウッド」です。
なぜ、「回送」じゃないの???
最後尾は「雷鳥」だったのに。
この列車は、この状態で宮原に回送されるようです。
でも、とても懐かしかったですねぇ。
回送の時にHMの幕が動いて、大阪駅では見られない列車のものになった瞬間、シャッターを押したりしてましたねぇ。
中学生ぐらいの時でしたでしょうか(笑)。
で、皆様に見て頂きたいのが、一枚目のもそうなんですが、このホームで待っているお客さん。
ここで待たれている方々は、見た目だけじゃなくて、正真正銘の通勤のお客さんです。
そういう方々がいらっしゃるところに、特急・急行が発着するのです。
現在、大阪駅は大改良工事が行われています。
そのせいだけなのでしょうかねぇ?
昔から、福知山線の普通も特急も、ここから出ていたように思うのですが・・・。
長らくJRも追っかけてませんし、普段乗るのは私鉄なので、大阪駅の様子がよくわかりませんけど、この様子って、やっぱり異様ですよねぇ
色も関東ではすっかり珍しくなってきた国鉄色、たまりませんね~
これは485系でしょうか?それとも北近畿などに使用されていた485系改造の183系かなぁ?
大阪環状線にも201系がデビューしたとの事、オレンジ色の201系って地元の中央線でずっと見てきましたけど関西では初めてだったんですね~
こちらでは壊滅的存在の103系もまだまだ元気に走っているようで、国鉄型が好きな私にとっては羨ましい限りです…
帰宅姿のサラリーマンと特急型の組み合わせ…ホームライナーっぽくていいですね
ちょっと興味を持って検索してみると結構出てきますね。
結構昔っぽい車両だから昔に付いた名前かと思うとUSJを意識して付けた名称、そんなに古くないんですね。
この型の電車って僕なんか『くろしお』のイメージがすごく強いんですけど段々となくなって言っちゃうんでしょうねぇ。
寂しい限りです。
103系も阪和線でよく見たのに。。。
大阪環状線って、そういえばずーーっと103系ですよねぇ(笑)。
もう、東海道線でも103系って見かけませんからねぇ。
201系が導入されたのですかー?
それは驚きだと思います(笑)。
国鉄色の車両は、「雷鳥」だと思うので485系だと思われます。
大阪着の場合、3番線に入線するみたいです。
大阪駅の改良工事が終わったら、「雷鳥から降りたらホームは通勤客でごった返していた」なーんてことはなくなるのでしょうか?
確かにホームライナーっぽい様相ですが、旅情がないですよねぇ
「びわこハリウッド」って、USJ向けに走らせた臨時列車だと知って、私もちょっと驚きだったのですけどね(笑)。
USJと言えば、昔で言う桜島線に、すごい塗装の列車があるんですよー。
全車両にUSJのキャラクターが描かれているのです。
最初見た時、「これは一体、何事 」って思いましたもの
「くろしお」も、もうこんな国鉄色のは走ってないんでしょうねぇ・・・。
残念です。
それにしてもやっぱりこの形には国鉄色ですよね~
通勤のサラリーマンで溢れるホームに特急電車が発着するというのが、いかにも大阪らしい光景です。東京じゃこういう光景は見られませんもんね。
旅情はないですけど、特急列車の車内からこういうホームを眺めるのって好きですよ。ちょっと優越感に浸れるので(笑)
新大阪発で関空行きの「はるか」とかも、未知の存在に近いものがあります
この形に国鉄色。
もしかしたら、ラッキーだったのかもしれません。
その昔(笑)、東京駅に行った時に、「どこまで降りろと言うのだ!」と、怖くなるぐらい地下の奥深いところまで降りて行って、「東京駅って大変なところだ・・・」と感じましたからねぇ・・・。
通勤客と特急列車。
待ってる間は日常と変わらないので、ちょっとつまらないかもしれませんが、いざ乗り込むと、確かにちょっと優越感に浸れます(笑)。