夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

餘部鉄橋~トンネル 一点透視

2005年02月21日 | 鉄道 (^^ゞ (飛行機もこちら)
リクエストにお応えしちゃいます。
これぞホンモノの一点透視写真(笑)。

ちょっと引きすぎましたかね。
かなりワイドです。
同じ場所からちょっと角度を変えて撮ったのがありまして、お師匠様にはそっちの方がいいって言われましたが、「これぞ一点透視!」ってのは、こっちでしょうねぇ。

撮影に一緒に行ったU氏は、このようなお写真のトンネルの部分にライトが光ってるような効果をデジタルで加工されてたんですが、そのようなお写真を次回は撮りたいなと思っています。
もっとも、列車が来てるのに線路に下りていたら、列車往来危険だったか妨害になっちゃいますから(捕まりますよ)それはやりませんが (^_^;)
撮る時はホーム上の安全な場所から、通過列車じゃなくて、停まってくれる各停でやります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餘部鉄橋のトンネル | トップ | これが納得いかんのです »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一点透視 (☆CHAKO☆)
2005-02-21 02:33:01
ってなぁに?
返信する
一点透視 (さつき)
2005-02-21 23:40:41
一点透視って、図形を描いたりする時に良く使ったりするのかねぇ?

どこか一点から放射状に線を引いて(?)そこに建物とかを書いたりする手法? (^_^;)

「一点透視」で検索してもらった方がわかりやすいと思います。
返信する
放射状。。 (☆CHAKO☆)
2005-02-22 00:10:26
分かる気がするぅ。。

元になるのは一点なのねぇ。。

なるほどぉ。。。

返信する
Unknown (river)
2005-02-22 00:55:32
良い写真ですね。

僕は一点透視が何たるやって分かりませんが、良い写真ってことはわかります!

写真って面白いですね!
返信する
パースペクティブとは (t-cat)
2005-02-22 13:01:45
パースをとるとか、パースペクティブという言葉を

耳に挟む機会は多いかと思いますが、

日本語に訳すと透視画法とか透視画とか言いますね。



消失点を画面にとり、

その点に向かって直線を引いた時に

収束するように構成する画法なのですが、

消失点の数により、

・一点画法

・二点画法

・三点画法

ぐらいまであります。

四点は…あるんでしょうか、

ちょっと聞いたことがありません。



2つ点を取ると奥行きが、

3つ点を取ると高さが実感できる絵になりますが、

消失点の取り方によって

画用紙をうーーーーーーんとはみ出た絵に

なるんですね。



しかし、消失点云々って、あまり一般的では

ないのでしょうか。

中学の美術でやったので、普通に通じると思っていたんです、

混乱の元を作ったみたいですみません…



http://www.moodee.com/column/column01.htm

こちらに比較的わかりやすく解説されていますよ。



また、お近くに建築関係のお仕事をされている方が

いらしたら、聞いてみてくださいね。

CADとか。

(パースをとるので、デザインよりは建築向けですしね)



ちなみに、写真では消失点は必ず存在します。

(絵はちがうんですね。遠近感無視した絵も

存在しますからね)

2/18の、男性が2人中央にいる写真は、

多分、二点透視になります。

消失点を探してみてくださいね。
返信する
解説ありがとうございます! (さつき)
2005-02-23 00:14:38
>t-catさま



私も一点透視は中学校の美術でやった記憶があります。

高校では美術を取ってなかったので、授業でやった記憶だったら、間違いなく中学校の時のものでしょう(笑)。



2月18日のは二点透視ですか?

うーん、よくわかりませんでした。





>riverさま



気に入って頂けて、嬉しいです。

同じような写真を夏場に撮っても、どうも今イチのようですよ。

雪で真っ白になってて、枕木などを隠してくれているのでキレイなんだ、と、他のサイトにあったお写真を見て思いました。

やっぱりこの時期に行って、良かったです。





>chakoさま



お解り頂けたでしょうか?

ちなみに、CADのことならU氏にお尋ねください。

建築関係には、かなりお詳しいようですよ。



返信する
中学の美術。。。 (☆CHAKO☆)
2005-02-23 03:01:31
そんなむかしの話覚えてへんはぁ(^^;)

ちなみに。。。 中学って美術は普通に授業あるんだよねぇ?? 選択じゃなく。。

中学の美術ねぇ。。。

まるで記憶にないはぁ(^^;)

2点とか3点とかのを使って

たしか妹尾河童さんが絵を描いてはった記憶が。。。 

名前は覚えてなかったんだけど、さつき様の最初の説明であ。。 あれのことかぁ。。と(^^)



で、t-cat様の解説で納得いたしましたぁ

ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

鉄道 (^^ゞ (飛行機もこちら)」カテゴリの最新記事