春のドーナツ・リベンジ編 Take2
ということで、続編です。
有り難いプロの方のアドバイスにより、
私が第二の師と仰ぐ
「土屋勝義流・2度目のシャッターチャンス」を見直しました。
「こんな隠し玉(?)があったんかい!」
すみません
土屋流「2度目のシャッターチャンス」であるところの
写真のセレクトをミスったようです。
いやー、うえむらさんのアドバイスが無かったら
セレクトを見直すことって、なかったかもねぇ。
(と、大きな声で言っておく(笑))
言い訳として、
これを選ばなかった理由は
花をクロスの上に直に置いたことに
僅かばかりの抵抗があったこと。
つまり、このスタイリングが
自分で気に入ってなかったから。
でもね、花をベースに入れて撮ったら
ドーナツとの高さに差があって
上手く撮れなかったので
ベースから外して
クロスの上に置いたのだけれど。
それがちょっと気に入らなかったと言うか・・・。
で、スタイリングの勉強を始めようと思って
色々と探していたワケです。
まぁ、しばらく自分で研究してみます。
あと、敗因を上げるなら、
ドーナツが意外と大きいので
もっと引きで撮った方が良いのではないかと。
引きで撮るのは苦手なんだけどね。
参考までに撮影データを
PENTAX K-30
smc PENTAX-D FA MACRO 50mm F2.8
F 2.8 +2.0 ISOオート
(レタッチなし、若干のトリミングあり)
三脚は立ててないけど、手前が明るいので
この時はレフを使ってたんだと思います
この時のシャッター速度は1/90なのに
片手でシャッターを切った割には
よく持ちこたえたねぇ。
完全に治り切ってない右肩で
流石、PENTAX。
いつも思うけど、
PENTAXのボディ内手ブレ補正は
マジに強力ですよ~!!
ということで、続編です。
有り難いプロの方のアドバイスにより、
私が第二の師と仰ぐ
「土屋勝義流・2度目のシャッターチャンス」を見直しました。
「こんな隠し玉(?)があったんかい!」
すみません
土屋流「2度目のシャッターチャンス」であるところの
写真のセレクトをミスったようです。
いやー、うえむらさんのアドバイスが無かったら
セレクトを見直すことって、なかったかもねぇ。
(と、大きな声で言っておく(笑))
言い訳として、
これを選ばなかった理由は
花をクロスの上に直に置いたことに
僅かばかりの抵抗があったこと。
つまり、このスタイリングが
自分で気に入ってなかったから。
でもね、花をベースに入れて撮ったら
ドーナツとの高さに差があって
上手く撮れなかったので
ベースから外して
クロスの上に置いたのだけれど。
それがちょっと気に入らなかったと言うか・・・。
で、スタイリングの勉強を始めようと思って
色々と探していたワケです。
まぁ、しばらく自分で研究してみます。
あと、敗因を上げるなら、
ドーナツが意外と大きいので
もっと引きで撮った方が良いのではないかと。
引きで撮るのは苦手なんだけどね。
参考までに撮影データを
PENTAX K-30
smc PENTAX-D FA MACRO 50mm F2.8
F 2.8 +2.0 ISOオート
(レタッチなし、若干のトリミングあり)
三脚は立ててないけど、手前が明るいので
この時はレフを使ってたんだと思います
この時のシャッター速度は1/90なのに
片手でシャッターを切った割には
よく持ちこたえたねぇ。
完全に治り切ってない右肩で
流石、PENTAX。
いつも思うけど、
PENTAXのボディ内手ブレ補正は
マジに強力ですよ~!!